ボストンへの修学旅行 『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~

中学部3年生は、4月28日(木)~30日(土)の2泊3日で修学旅行へ行ってきました。

行先は、マサチューセッツ州のボストンです。

1日目は、フリーダムトレイルを散策し、ボストン茶会事件のショーに参加しました。

地下鉄にも乗りました。

2日目はプリマスプランテーション、ボストン美術館へ。夕食には、名物のロブスターを食べました。

3日目は、フェンウェイ球場、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学を見学しました。

見ての通り、3日間気持ちの良い快晴でした。

昨年度から、事前学習や準備を進めてきた3年生。

修学旅行のスローガンは『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~でした。

実際にボストンの地を踏み、アメリカの歴史を学ぶことで、建国当時の人々に思いを馳せることのできた3日間でした。また、仲間を気遣いながら、ピンチも笑顔で乗り越える底力を見せた3日間でした。

ボストン出身のエドガー・アラン・ポー(上の銅像)は、いくつもの名作を残しましたが、貧困の中、波乱万丈な人生を生き、短命であったといいます。しかし、颯爽と歩くポーの銅像はなんだか素敵でした。

中3生の皆には、修学旅行で学んだ多くのことをこれからの糧にし、多くの困難を乗り越え、颯爽と歩いていってほしいと心から願っています。