中学部文化委員会《5月19日の雑学発表より》

Hello everyone!文化委員会です。運動会も近づき、忙しくなってきましたね。

さて、この世界には不思議なものがたくさんあります。つい最近も、ブランコに乗っている中学2年生の姿を見ました。……不思議です。

不思議といえば、ウィングディングスというフォントをご存じですか?
このフォントは、キーボードの文字に絵文字が割り振られているというもの。
なぜこんなフォントがあるのでしょうか?
実は、その歴史はインターネットが登場する前、フォントが主に出版や印刷業界でのみ取り扱われていたときにまでさかのぼります。

現在はタイピングしたものを印刷する、という方法が採られていますが、タイピングが存在しなかった時代も存在します。

つまり、文字をタイプするのではなく、1つ1つの文字を手で並べていた時代です。

もちろん、この方法だと記事を出版・印刷するまでに多大な時間を要しました。

また、装飾文字は通常の文字とは別ものなので、さらに手間がかかります。そこで、印刷会社が印刷の簡易化を図るために作り出したのが Dingbat、いわゆる絵文字フォントです。これがウィングディングスというフォントの起源です。

みなさんもこのフォントでぜひ遊んでみてください。クイズなどを作って楽しむこともできますよ!

参考 https://gigazine.net/news/20160314-wingdings-font/

   https://digitaldna.jp/pc/wingdings.html

ブログ記事執筆 HY8(中学部2年)