学校トピックス

桜、満開

例年は、正面玄関前の桜はまだこの時期はつぼみが膨らみ始めているかな?くらいですが、今年は記録的な暑さで、一気に満開になりました。ちょうど今日は幼稚部さんの入園式、まさにお祝いに「花を添える」最高のシチュエーションでした。

英語の授業もはじまりました

 学級開きや授業開きをしました。ひさしぶりの英語科の先生との再会に子どもたちも大喜びです。

 英語の授業が楽しみです。

 

令和5年度 入学式

初夏を思わせる晴天の中、小学部9名・中学部9名の計18名の新入生を迎えました。

本校は、入学式も卒業式も全学年参加でお祝いします。前日の始業式で進級したばかりの新2年生が、すっかりお兄さん・お姉さんの顔で見守っていたのが微笑ましかったです。

これで幼・小・中の全学年がそろい、本格的に新しい年度がスタートしました。明日からはさっそくランチも始まります。これからもこのホームページで学校の様子をお伝えしていきたいと思いますので、お楽しみに♪

未来のまちは、どんなまち?

 小学部3年生の社会科「市のうつりかわり」の学習のまとめとして、「みらいのまち」について考えました。まちがどんな風にうつりかわってきたのかを思い出したり、1年間学習した町探検や消防のことを生かしたりして、これからのまちを予想しました。

子ども達は、様々な角度から思いを巡らせ、1枚のポスターを作成しました。

 

 

 

子ども達が願いすてきな未来のまちが、日本にも、アメリカにも、そして世界のどこの場所でもたくさんできますように…☆

Field Museumへ行きました!

小学部3~6年生の理科の学習で、シカゴにあるField museumへ行きました。

理科担当と一緒に進化の歴史を学んだり、学年別に動物や地層、鉱石などを見に行ったりしました。

事前に学習したことをもとに、子ども達はメモを取ったり質問したりしました。

Field Museumは、五感で学べる場所が多く、どの子もさわったりにおいをかいだりして、学びを深めました。

シカゴならではの学習となりました。