2023年4月の記事一覧

中学部1年生 理科の学習の様子

 本日、理科の授業でツツジと同じタイプの花を持参しよう!という課題がありました。

各自持参したのはほとんどが離弁花の花でした。今回の正解は合弁花の花でした。 花弁が何枚あるか...が重 要でした。中にタンポポを持ってきた生徒がいました。タンポポは合弁花、正解です。

小さな花の集合体に生徒はびっくりです。わたげになる1つ1つが花1輪に当たります。ある生徒が「花束ですね」と一言。なかなか良い表現だなぁと思いました。近くにあってもなかなか気づくことのないことに改めて気づくことはとても価値があることです。大切にしたいですね。

 

 

中学部・委員会活動、はじまる…!!

今日、中学部では、第1回委員会活動が行われました。

中学部には、実行・文化・生活委員会の3つの委員会があり、生徒全員が所属し、よりよい中学部を創っていくために活動しています。

1年生は、中学部での初めての委員会活動。少し緊張気味ではありましたが、上級生の取り組む姿を見て、

今後、頼もしい活動をしてくれることでしょう…!!

ちなみに実行委員会では、昨年度に引き続き「あなたはどっち派!?アンケート」を行い、中学部全体の話題作りに一役買っています。

今年度、第1弾は「理科派?社会派?」がテーマ。

 

さあ……、これを読んでいる皆さんは、どっちがお好み!?

1年生を迎える会

小・中学部合同で、1年生を迎える会が行われました。短い準備期間でしたが、中学部生徒会と小学部双葉委員会が協力し、新1年生と親睦を深める様々な出し物を準備しました。

中学部による、大迫力のソーラン演舞。

双葉委員会の学校〇×クイズでは、みんなで大盛り上がり。

新1年生も立派にあいさつ。

温かい雰囲気のいい集会でした。1年生は、早く学校になじんでね♪

係活動

係活動や当番活動は、他の国ではあまり見られない、日本の学校らしさの一つです。集団の中で、創意工夫をしたり、自分の役割や責任を自覚したり、自分たちでルールや方法を改善したりなど、自主・自律の力と協調的な課題解決の力を養います。

3年生でも、話し合いの結果、「みんなでたのしくわらえる、おわらい係」「安全・安心・楽しい元気な遊び係」「3サン新聞社」「げんきで楽しくゲームクラブ」の4つの係が始動し、さっそくゲームクラブ発案のかみなりゲームでみんなで遊びました。遊びの中で、みんなで対話しながらどんどんルールを改善していく様子を見ていて、大人も見習わなきゃ、と逆に教えられた思いの担任でした。

Element of Art~Leaf~

4年生の図工で、色の基本を学習しました。

原色を生かして、形の色のバランスを考えながら、ぬりわけていきます。 

作品をよくみてみると、何かかくれている作品があります。4年生の発想力に感心します。