2022年5月の記事一覧

中学部のようす

中学1年生から3年生まで集まってミーティングしています。

「双葉フェスティバル」の内容について話し合っています。

 

 

中2の理科の実験では、「炭」を作りました。

酸化と還元の単元です。

 

連絡ホワイトボードに落書きか?と思ったら、心温まるメッセージでした。

英語部オープンハウス!

今日は5・6年生の英語クラスのオープンハウス(授業参観)でした。2学年合同で習熟度別のクラスに分かれ、ネイティブスピーカーの先生方による授業がほぼ毎日行われています。

Team Eguchi は、英語劇でお家の方々をお出迎え。

 

Team Nelson は、人数が少し多いので今日は特別に図書館での学習。

 

いつもはかなり賑やかなTeam March ですが、今日は少しおすましさんでした。(^^♪

 

🏃運動会にむけて🚩

 今年は、運動会が6月にあります。先週から少しずつ体育の時間に練習したことを運動会に活かそうと、3・4年生が一緒に体育を行っています。3・4年生は遠足をきっかけに仲良くなったので、練習の時間は、わきあいあいと練習をしています。今はまだおぼえることでせいいっぱいです。これからはおたがいのおどりを見たり教え合ったりもしたいなと思っています。運動会の練習を通じて、もっと仲が深まり、楽しく練習していけそうです。

小学部2年生 竹ものさしに挑戦

 算数「長さのたんい」では、㎝と㎜について学習しました。竹ものさしを使って長さを測ったり、㎝と㎜での単位の換算を学習しています。小学校2年生にとっては細かい作業で難しい単元ですが、正確に行おうと全員が席から立ちあがり真剣に取り組んでいます。

 

 

 

“Meet the World, Grow Your World!”

Every month, we refresh the bulletin board in the hallway to get students interested in the world.  This month’s theme is “How do you say 「こんにちは」 in other languages?”  Their minds are open and full of curiosity, and they always try to learn something new.  Please meet the world through school life and keep yourself growing toward a bright future! (Tomohiro Kanazawa)