2021年8月の記事一覧

アサガオの花・花粉の観察

 理科の学習で、アサガオの花を分解して観察しました。ピンセットを使ってうまく分解して、観察しました。しーんと観察に集中しているところはさすが5年生ですね。分解に使ったアサガオの花は、夏休み中に家で育ててくれた花で、金曜日の観察の時間に持って来てくれていました。ありがとう。

 さらに花粉の観察もしました。顕微鏡を使ってピントを合わせることは難しいなぁ、次こそは花粉を観察するぞ!と思った1時間でした。

書写の時間です!

 

 

姿勢よく、一画一画丁寧に書きました。

形や書き順にも気を付けて書くことができています!!

青い空と緑の芝生と、中学部

火曜日から、中学部の朝運動が始まりました。

今週の運動メニューは、ラジオ体操に、ランニング、そしてソーランです。

中学部では、来週から定期テスト1週間前に突入し、運動会練習も始まります。

2学期は、行事が盛り沢山ではありますが、元気に頑張りましょう!!

 

久しぶりの

 5年生は、2学期から教室がPODになりました。久しぶりのPOD教室での理科の授業です。PODでの授業は初めての人もいます。そして、もう一つ久しぶりのことがあります。それは、身長と体重をはかったことです。2年ぶりで、ずいぶん大きくなっていて、身長が伸びたことに喜んでいる人がたくさんいました。

スクラッチに挑戦しました

 2学期最初の図工はスクラッチの学習です。

 「くれよんのくろくん」を読んでもらい、お話と同じように絵を描きました。まずは、紙いっぱいにカラフルなにじや花を描きます。その後黒いクレヨンで絵を塗りつぶします。子どもたちは手を真っ黒にして強くぬりました。そしてスクラッチをすると…

下のカラフルな絵が見えてきました!子どもたちは大喜び!「きれいな花火ができたよ!」「黒く塗り直せば何度も絵が描けるよ!」「お母さんに見せたい!」と言いながら、夢中になって活動しました。