2022年8月の記事一覧

ききたいな、ともだちのはなし

小学部1年生では、国語「ききたいな、ともだちのはなし」で、夏休みの出来事について友達に話したり、友達の話を聞いて質問したりする学習を行いました。

全体発表は少し緊張するので、最初はペアで交流活動を行いました。話す側は、絵を見せたり身振りを交えたりしながら、分かりやすく伝えようと一生懸命でした。

聞く側は、「だれと行きましたか。」「どんな気持ちでしたか。」と、友達の話をよく聞いて質問をすることができました。

2学期も勉強を頑張ろうとやる気溢れる1年生の子どもたちです。

 

 

 

中学部2学期始めの一週間

中学部も元気に2学期がスタートしました。

2学期は水泳学習、スケート学習、双葉フェスティバル等々盛りだくさん。3年生は受験生として緊張感が高まります。

双葉フェスティバルに向けて、練習再開。

夏休み中に菜園の野菜も立派に育ちました。

夏休み明け一週間は、やっぱりペースを取り戻すのが大変です。お疲れさまでした。

自由研究発表会

2学期の理科の最初の授業は、小学部は各学年とも自由研究発表会。全学年の作品が見られるように中央廊下に掲示しているので、イスを持っていって青空教室スタイル?で発表会を行っています。

6年生は実験やフィールドワークをしっかりした上で、結果から分かったことや新たな疑問をさらに深掘りして調べている子が多く、さすがの高学年クオリティで、思わず引き込まれる発表が多かったです。

これをきっかけに探究の面白さに目覚めて、大きく羽ばたいていってほしいですね!

2学期のスタートです!

8月22日(月)、大きな荷物と楽しい思い出話をもって、子どもたちが帰ってきました。

楽しかった話、おいしかった話、おもしろかった話、たくさんのことを話していました。

小学部では、自由研究・自由工作に挑戦し、夏休み作品展を行っています。

どの子の作品も、思いがつまった大作です。

他の子達も、興味深そうに作品を見たり質問したりしていました。