2021年12月の記事一覧

寒さに負けずに、元気に遊ぼう!

 気温が0℃に近くても、晴れて気持ちの良い天気が続いているシカゴ。休み時間になると、子どもたちの元気な声が校庭から聞こえてきます。

 今日は、外に出てみると霜柱ができていました。子どもたちは「宝石みたい!」と大喜び!!シャリシャリの霜柱を探して集めたり、くしゃっとつぶしたりして、その感触を楽しみました。

 その後は、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりしました。教室に帰るころには、「暑いです!!」と言っている子も。

耳が真っ赤になるくらい寒いですが、みんなで遊んで心はぽかぽか。休み時間にたくさん遊んで、次の授業も頑張っています。

Mr. Nelson’s Top 10 Ideas for Learning English

Parents are always asking me, “How can my child learn English?” Well, today is your lucky day. I’m going to give you some ideas that will certainly help you.

#01: Read books! (15 minutes a day)

#02: Make friends!

#03: Join a small church!

#04: Speak English at home!

#05: Attend community events like Open Air Theater

#06: Sign up for a Community Recreation Team (like basketball)

#07: Join a club at your local library

#08: Play board games or interactive online video games in English

#09: Go to the movies or watch TV shows

#10: Learn the words in your environment

 If you need help or any advice, just ask your English teacher. But, more importantly, help each other. You are all living in America. This is a wonderful opportunity for you. Take advantage of it. Not only your kids should be learning English, the culture, or about life in America. Moms & dads you can do this, too! Be confident and be open to trying new things.(Erik Nelson)

How to Learn English.pdf  (←詳しくはリンクをご覧ください)

(Please check the document attached for further information!)

 

これからの中学部に思いを馳せて

12月13日(月)、中学部では生徒会役員選挙における立会演説会が行われました。

立候補者3名がそれぞれに、これからの中学部を担っていく思いや、公約について演説を行いました。

その後、Podで投票が行われました。

翌日、投票結果が発表され、生徒会役員が決定しました。

そして今日、生徒会役員の認証式が行われました。

生徒会役員になった3人は、校長先生から無事に認証状を頂きました。

3年生が務め上げてくれた選挙管理委員会は、今日をもって解散です。最後まで後輩たちに頼もしい背中を見せてくれた3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんが受け継いできたバトンは、確実に引き継がれましたよ。

そして、1・2年生の皆さん。

これから、生徒会役員3人を中心に、皆で新たな中学部を創っていきましょう!!

ウィンターホリデー集会

10日(金)、小学部でウィンターホリデー集会を行いました。5.6年生の集会委員会が企画運営をしました。冬のお話を読み聞かせしたり、ツリーの飾りを作ったりしました。

Elk Grove High Schoolとの交流学習

Elk Grove High Schoolと交流学習兼進路学習を行ってきました。

日本の学校と現地校の違いを感じながら、授業の様子を見学させてもらいました。

日本にはない、Weight Roomや日本の授業にはないAutos,Engineering,Healthcareなど違いを実感する体験となりました。