2022年12月の記事一覧

Fun at the winter concert!

For the first time in three years, our students put on a Winter Concert at St. Edna's.
To show appreciation for our neighbors, they worked hard to learn and perform several festive songs in English and Japanese. The people who attended were extremely positive about their performance and enjoyed the students' homemade thank-you cards and ornaments. At the end, everyone enjoyed chatting together.       (Maria March)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリスステーションに行こう!

 社会科「安全なくらしを守る」の学習で、Arlington Heights Police Stationに見学に行きました。いろいろな道具を実際にさわったり、実際に仕事に使う取り調べの部屋やパトカーの中に入ったりする中で、たくさんの発見をしました。英語での質問にも挑戦しました。その中に「悪い人を捕まえるのは、勇気がいりませんか?」という質問がありました。警察の方は「怖いと思うこともあるけれど、それが仕事だし、みんなの安全を守ることが使命だと思うから自分の心を奮い立たせている」と話していました。自分の仕事に誇りをもっている警察の方の姿から多くを学んだ時間でした。

雪だ!!

朝から雪景色のシカゴ。

TV係が、雪をリポートしています!

そんな日は教室で、工作係が折り紙ワークショップ。

みんなで冬のかざりを作りました。どんなくつ下ができるかな?

違いを知るって、やっぱり面白い!

昨日、中学部はElk Grove High School へ行き、交流をさせていただきました。

始めに案内していただいた場所は、校舎内の「Theater」です!広くてきれいなTheaterに皆、とても感激した様子でした。

現地校の先生や高校生の皆さんが、高校の在籍生徒や校舎、授業内容、時間割のことなどを教えてくださいました。その後は、チームごとに分かれ、高校生の皆さんとの学校ツアーへ出発です!

体育館にはトラックが!広ーーーーい体育館がありました!

「溶接」の授業の様子も見せていただきました。他にも、教室内で裁判を行っている授業の様子や、他国の歴史や文化を学んでいる様子も見学させていただきました。

今回も、アメリカの学校生活や文化に触れることのできた貴重な交流の時間となりました。

相手を知ることは、自分を知ることにもつながりますね。

Elk Grove High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

6年生調理実習!

家庭科の学習は5年生からですが、昨年度は学校で調理実習ができなかったので、家庭科室(調理室)での実習は初めてです。

作り終わったら、隣の被服室でそのままランチ!

自分たちで作った料理は、うまい♪