2021年11月の記事一覧

アーリントンハイツメモリアル図書館

 小学部2年生は、生活科の授業で、図書館見学に行きました。1か月以上前からとても楽しみにしていました。キッズコーナーを中心に、図書館の方の説明を真剣に聞きました。質問コーナーでは、質問が止まらなかったです。アメリカの施設について知り、図書館に対する興味が更に増しました。

 

Thanks Giving Dayってどんな日?

11月25日(木)は、Thanks Giving Dayといわれるアメリカの祝日となっています。日本語では「感謝祭」と言われます。

この日アメリカの人々は、七面鳥(Turkey)やパンプキンパイなどのごちそうを家族で囲む習慣があるそうです。

小学部3・4年生の子どもたちは、英語の時間にThanks Giving Dayについて学習をしました。

「Please Pass a perfect piece of rthe panpkin pie.」という早口言葉に挑戦している様子です。

Turkeyを作っています。

英語を通してアメリカの文化にも親しんでいます。

あさがおさん、ありがとう

 小学部1年生は、1学期から、生活科であさがおを育ててきました。

 毎朝水をあげたり、様子を見たりしました。初めて芽が出た日、葉っぱが大きくなってきた日、せっかく育った芽が動物に食べられてしまった日、子どもたちはどの日もあさがおの変化に気付き、声をかけていました。日本とは違い、花が咲かずに夏休みを迎えましたが、夏休みにも頑張ってお世話をしたので、2学期にはたくさんの花が咲きました。種もたくさんとれて、子どもたちは大喜びでした。

 寒くなり、そろそろあさがおとのお別れの時期。最後にあさがおリースを作りました。リースを作るときには「今までありがとう。」「来年も種を植えるね。」と話す姿が印象的でした。出来上がったリースを乾燥させ、かざりをつけました。大切に育ててきたあさがおを、残る形にできてよかったです。

English Open House Week

This week we had the English Open House.
We enjoyed showing what we are doing in our English classes and were delighted to have so many parents take the time to watch our lessons.  Our department features a great variety of class levels and teaching styles.  Thank you very much for your participation.(Maria March)

 

 

中学部・秋の校内読書旬間中!

中学部では、10月末から学校図書館で朝読書を行っています。今年度、初めての試みです。本に囲まれた静かな空間での読書は、やはり教室での読書時間とは違うものがあります。

子供も大人も、読書に夢中。

あぁ。やっぱり、読書っていいですねぇ…。

そして、今週は中学部だけの「秋の校内読書旬間」中です。定期テスト期間等を配慮して今週に行うことになりました。

文化委員会が、グループごとに同じジャンルの本〈SFやミステリー、恋愛などなど…〉を読み、その本の内容について話し合う…という企画を計画してくれました。

金曜日は、グループごとに話し合いタイム。どんな話し合いになるか楽しみです!