2021年10月の記事一覧

やっぱり、外ランチは気持ちがいいなぁ~

 運動会や双葉フェスティバル、実力テスト…と行事が続いていたため、なかなか外でランチをすることができていなかった中学部ですが…

できました!!念願の外ランチ!!

しかも快晴!

もちろん、みんな同じ向きで、無言で…のランチルールではありましたが、爽やかな風に吹かれてのランチは最高でした。

食後には、生活委員会企画の「学部ドッジボール」を大いに楽しむ中学部でした。

突然のリモート授業!

 夜中に水道管のトラブルがあり、トイレ・水道が使用不能になったため、急きょ全学級が自宅からリモート接続に切り替えての一日となりました。

 急な連絡等で朝はかなりバタバタしましたが、各ご家庭のご協力で、3時間目以降は、ほとんどの学級でスムーズにオンライン授業が実施されました。3年生も元気に全員集合し、いつもと変わらぬにぎやかな授業風景でした。いつもはマスク越しでしか話せない友だちとも、今日ばかりは素顔(?)で楽しく会話し、たまにはこういうのも悪くないなと感じました。

 2年前であれば、もちろんこんなことは不可能でした。昨年度に一気に進めた、GIGAスクール環境整備のおかげです。高速ネットワーク環境や1人1台端末など、コロナ禍のもとでドラスティックに進化せざるを得ない中で、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただきました。

 そして今年度は、状況に応じて対面とリモートを効率よく組み合わせることで、さらに進化したハイブリッド授業が実現できています。新しい学びの形に苦もなく適応する子供たちの力にも、いつも驚かされます。

 パンデミックはマイナスの側面ばかりではなく、こうした新しいスタンダードも生み出しました。前代未聞の苦しい状況が続いていますが、それを逆手にとって強みに変えていくこと、その価値を実感した一日でした。

 ご家庭のご協力に心から感謝いたします。

中学部 実力テスト終了

 双葉フェスティバル直前の10月20日、中学部では1時間目から5時間目を使って、実力テストが行われました。

 3年生にとっては、数か月後に控えた受験を想定して、1・2年生は、中学生になってからの学習の定着度の確認を目標として取り組みました。行事との両立は大変ですが、朝の活動や昼休みにテスト勉強を行う様子は、勉強と行事への取組の両立ができていました。

 テスト後の6時間目は、鳴子の練習にも励みました。金曜日の本番に向けて、3年生を中心に細かいところまで確認していました。本番は、心ひとつに音もひとつになるといいですね。

何をしているのでしょう?

小学校3年生の、ある日の様子。

みんな真剣な表情で地面を見つめ、いったい何をしているのでしょう?

正解は…

理科の学習で、日なたと日かげの地面の温度を比べていました♪

そして、今度はいったい何を!?

正解は…

久しぶりに晴天だったので、国語の教科書に出てきたかげおくりを実際にやってみてました♪