2021年10月の記事一覧

やっぱり、外ランチは気持ちがいいなぁ~

 運動会や双葉フェスティバル、実力テスト…と行事が続いていたため、なかなか外でランチをすることができていなかった中学部ですが…

できました!!念願の外ランチ!!

しかも快晴!

もちろん、みんな同じ向きで、無言で…のランチルールではありましたが、爽やかな風に吹かれてのランチは最高でした。

食後には、生活委員会企画の「学部ドッジボール」を大いに楽しむ中学部でした。

突然のリモート授業!

 夜中に水道管のトラブルがあり、トイレ・水道が使用不能になったため、急きょ全学級が自宅からリモート接続に切り替えての一日となりました。

 急な連絡等で朝はかなりバタバタしましたが、各ご家庭のご協力で、3時間目以降は、ほとんどの学級でスムーズにオンライン授業が実施されました。3年生も元気に全員集合し、いつもと変わらぬにぎやかな授業風景でした。いつもはマスク越しでしか話せない友だちとも、今日ばかりは素顔(?)で楽しく会話し、たまにはこういうのも悪くないなと感じました。

 2年前であれば、もちろんこんなことは不可能でした。昨年度に一気に進めた、GIGAスクール環境整備のおかげです。高速ネットワーク環境や1人1台端末など、コロナ禍のもとでドラスティックに進化せざるを得ない中で、保護者の皆様にも多大なるご協力をいただきました。

 そして今年度は、状況に応じて対面とリモートを効率よく組み合わせることで、さらに進化したハイブリッド授業が実現できています。新しい学びの形に苦もなく適応する子供たちの力にも、いつも驚かされます。

 パンデミックはマイナスの側面ばかりではなく、こうした新しいスタンダードも生み出しました。前代未聞の苦しい状況が続いていますが、それを逆手にとって強みに変えていくこと、その価値を実感した一日でした。

 ご家庭のご協力に心から感謝いたします。

中学部 実力テスト終了

 双葉フェスティバル直前の10月20日、中学部では1時間目から5時間目を使って、実力テストが行われました。

 3年生にとっては、数か月後に控えた受験を想定して、1・2年生は、中学生になってからの学習の定着度の確認を目標として取り組みました。行事との両立は大変ですが、朝の活動や昼休みにテスト勉強を行う様子は、勉強と行事への取組の両立ができていました。

 テスト後の6時間目は、鳴子の練習にも励みました。金曜日の本番に向けて、3年生を中心に細かいところまで確認していました。本番は、心ひとつに音もひとつになるといいですね。

何をしているのでしょう?

小学校3年生の、ある日の様子。

みんな真剣な表情で地面を見つめ、いったい何をしているのでしょう?

正解は…

理科の学習で、日なたと日かげの地面の温度を比べていました♪

そして、今度はいったい何を!?

正解は…

久しぶりに晴天だったので、国語の教科書に出てきたかげおくりを実際にやってみてました♪

しらせたいな、見せたいな

 小学部1年生は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習で、現在学校に入ることのできないおうちの方に、学校の中の物を紹介する作文を書きました。

 まずは、自分の知らせたいものをノートにメモします。よく観察して絵を描き、メモを取りました。時間がなくて終わらなかった子は、クロムで撮った写真を見ながら、教室でもメモを作りました。

 その後、伝えたい順番を決め、作文を書きました。点や丸を忘れていないか、習った漢字は使っているか、小さく書く字の位置は合っているかなどに気をつけて、書きました。

 最後に、本番の紙に清書をしました。どの子も、丁寧に書く姿が印象的でした。出来上がった作文は家庭に持ち帰り、おうちの方に読んでいただきました。

 初めての作文でしたが、メモを見ながら一生懸命書くことができました。

Futaba Festival Practice

This week, the 3rd and 4th graders got a special visit from the English Department! Each grade got to have classes in-person with two English teachers to prepare for the Futaba Festival English presentation. Have you heard of "No David?" You will know about him after our presentation! In class, we watched a funny video, drew some pictures, and then practiced our skits. We can't wait to show everyone our video presentation.(Vallan Kantner)

学校の人気者! コオロギの ’’コロちゃん’’

今日は、学校の人気者を紹介します。コロちゃんが本校事務室にやってきたのは、9月の半ば頃でした。「どこからかコオロギの鳴き(泣き?)声がしているね!」と気が付いてから約2週間、「水もエサもないはず!?」と心配になり職員が部屋の隅から救い出しました。やせていた身体も今ではすっかりと元に戻り、毎日元気に鳴いています。今日も事務室からは、秋らしい素敵なメロディーが廊下いっぱいに響いています。コロちゃん、ありがとう。明日の演奏会もよろしくお願いします。

双葉フェスティバルの舞台

本校の大きな行事の1つである双葉フェスティバルが来週に迫ってきました。

どの学年も劇の発表に向けて、工夫を凝らしながら練習に取り組んでいます。

今週から舞台を設営しての練習ができるようになりました。音響や照明なども使いながら、本格的な練習の開始です。普段経験できない大きな舞台での演技に、子どもたちはわくわくしています。

 

双葉会のみなさんにとても嬉しいお知らせです。(飼育体育委員会より)

 みなさん、オフィス前にある水槽にヤドカリがいるのを知っていますか?ほとんど姿を見せることは、ありません。ですので、いつも心配していました。

 ついに、10月8日の中休みの時間にヤドカリが顔を見せていることを飼育体育委員会のメンバーが発見してくれました。

 次に通りかかるときには、少し気にかけてあげてください。

(写真は、顔を見せてくれた姿ではなく、裏返っている姿です。)

双葉フェスティバルに向けて

今週から、双葉フェスティバルの練習が始まりました。

今年度、この中学部のメンバーで行う最後の大きな行事です。

中学部は、劇「走れ メロス」と鳴子ソーランを披露します。

台詞の読み合わせ、そして舞台配置の確認や相談を行い、皆で役に入り込んでいきます。シーンごとに、外でも動きを相談し、練習をしています。

ゼロから、ひとつのものを創り上げていく難しさ、楽しさを、皆で大いに味わいながら、頑張っています。

この大きな行事を乗り越えた時、子供たちは、また一回りも、二回りも成長していることでしょう。

読書に親しむ双葉っ子

小学部では週に1回、学校内の図書館で本の貸出を行っています。

好きな本を借りて読むことができるこの日を、子どもたちは楽しみにしています。

借りる前と借りた後の消毒やソーシャルディスタンスを守りながら、子どもたちは思い思いに本を選び、読書に親しんでいます。本は「心の栄養」ともいわれます。様々なジャンルの本に出会い、さらに「読書に親しむ双葉っ子」になってほしいと思っています。

動くおもちゃ作り

 生活科の授業で動くおもちゃ作りをしました。ゴムや風の力を使って、動くように工夫をしました。よく動くおもちゃはみんなから拍手があがっていました!!

 

中学部修学旅行3日目

修学旅行3日目、一行はボストン茶会事件船と博物館を見学

そして、ファニエルホール等を訪れました。アメリカの合衆国建国の父の一人であるSAMUEL ADAMSになりきってポーズ!

続いてボストン美術館を見学

中学部3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目、まずAdams National Histrical Parkを見学

午後は、フェンウェイパーク、ハーバード大学、マサチュ―セッツ工科大学を見学

そして、ディナーはロブスター

中学部3年生修学旅行1日目

中学3年生は、マサチューセッツ州ボストンへ9月30日から3日間の修学旅行へ行っています。第1日目は、フーダムトレイルを徒歩で散策しました。