2024年1月の記事一覧

体と心の成長、命のお話

  3・4年生は、思春期の体と心の成長、命の誕生について学びました。日本で助産師さんをしていらっしゃる淺野さんの話の中で、「生まれてきてくれてありがとう。みんなもお家の方へメッセージを伝えね。」という言葉が、子どもたちの心の奥深くに届いたようでした。

 

百人一首&ことわざカルタ記録会

 小学部1・2年生は「ことわざカルタ」、小学部3〜6年生は百人一首を行いました。ふだをとる時の真剣な表情、手や体を思いきりのばす姿、「はい」という大きな声など緊張感があふれていました。昔は子どもたちが楽しみにしていたお正月の「遊び文化」が、デジタル技術の進化や習い事などの忙しさ、価値観の変化などで、行われなくなっていますが、全校で楽しむことができました。

 

 

 

 

中学部 スキー教室 1泊2日

1月11日(木)~12日(金)、1泊2日で中学部は「スキー教室」に行ってきました。

2日間、3時間ずつのスキー実習。

4チームに分かれ、各チームのインストラクターさんが丁寧に教えてくださいました。

子供達は、みるみるうちに上達していきます。

夕食後には夜レクも楽しみました。

2日目は、雪の中でのスキーとなりましたが、これも貴重な体験です。

1日目との雪の感触の違いを感じながら、コツを掴んでいました。

スキー実習の取り組み、そして仲間との関わりの中で多くのことを学ぶことができた2日間でした。

今回学んだことは、今後の生活の中で大きな糧となることと思います。

様々な場面でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 

 

中学部スキー教室

中学部のスキー教室は、全員無事に予定通りに行っています。

ゲレンデの気象状況も良好で、今、最後の午後の講習中です。

帰校は、予定通り16:30です。

よろしくお願いいたします。

1月12日(金)は臨時休校

冬嵐警報、強風警報の気象アラートが発令されました。

本日、Districtからの通達により、明日、学校は休校になります。

外出を控えてください。

本日出発した中学部スキー教室については、明日、連絡させていただきます。

よろしくお願いします。