2021年10月の記事一覧

双葉フェスティバルに向けて

今週から、双葉フェスティバルの練習が始まりました。

今年度、この中学部のメンバーで行う最後の大きな行事です。

中学部は、劇「走れ メロス」と鳴子ソーランを披露します。

台詞の読み合わせ、そして舞台配置の確認や相談を行い、皆で役に入り込んでいきます。シーンごとに、外でも動きを相談し、練習をしています。

ゼロから、ひとつのものを創り上げていく難しさ、楽しさを、皆で大いに味わいながら、頑張っています。

この大きな行事を乗り越えた時、子供たちは、また一回りも、二回りも成長していることでしょう。

読書に親しむ双葉っ子

小学部では週に1回、学校内の図書館で本の貸出を行っています。

好きな本を借りて読むことができるこの日を、子どもたちは楽しみにしています。

借りる前と借りた後の消毒やソーシャルディスタンスを守りながら、子どもたちは思い思いに本を選び、読書に親しんでいます。本は「心の栄養」ともいわれます。様々なジャンルの本に出会い、さらに「読書に親しむ双葉っ子」になってほしいと思っています。

動くおもちゃ作り

 生活科の授業で動くおもちゃ作りをしました。ゴムや風の力を使って、動くように工夫をしました。よく動くおもちゃはみんなから拍手があがっていました!!

 

中学部修学旅行3日目

修学旅行3日目、一行はボストン茶会事件船と博物館を見学

そして、ファニエルホール等を訪れました。アメリカの合衆国建国の父の一人であるSAMUEL ADAMSになりきってポーズ!

続いてボストン美術館を見学

中学部3年生修学旅行2日目

修学旅行2日目、まずAdams National Histrical Parkを見学

午後は、フェンウェイパーク、ハーバード大学、マサチュ―セッツ工科大学を見学

そして、ディナーはロブスター