2022年5月の記事一覧

中学部のようす

中学1年生から3年生まで集まってミーティングしています。

「双葉フェスティバル」の内容について話し合っています。

 

 

中2の理科の実験では、「炭」を作りました。

酸化と還元の単元です。

 

連絡ホワイトボードに落書きか?と思ったら、心温まるメッセージでした。

英語部オープンハウス!

今日は5・6年生の英語クラスのオープンハウス(授業参観)でした。2学年合同で習熟度別のクラスに分かれ、ネイティブスピーカーの先生方による授業がほぼ毎日行われています。

Team Eguchi は、英語劇でお家の方々をお出迎え。

 

Team Nelson は、人数が少し多いので今日は特別に図書館での学習。

 

いつもはかなり賑やかなTeam March ですが、今日は少しおすましさんでした。(^^♪

 

🏃運動会にむけて🚩

 今年は、運動会が6月にあります。先週から少しずつ体育の時間に練習したことを運動会に活かそうと、3・4年生が一緒に体育を行っています。3・4年生は遠足をきっかけに仲良くなったので、練習の時間は、わきあいあいと練習をしています。今はまだおぼえることでせいいっぱいです。これからはおたがいのおどりを見たり教え合ったりもしたいなと思っています。運動会の練習を通じて、もっと仲が深まり、楽しく練習していけそうです。

小学部2年生 竹ものさしに挑戦

 算数「長さのたんい」では、㎝と㎜について学習しました。竹ものさしを使って長さを測ったり、㎝と㎜での単位の換算を学習しています。小学校2年生にとっては細かい作業で難しい単元ですが、正確に行おうと全員が席から立ちあがり真剣に取り組んでいます。

 

 

 

“Meet the World, Grow Your World!”

Every month, we refresh the bulletin board in the hallway to get students interested in the world.  This month’s theme is “How do you say 「こんにちは」 in other languages?”  Their minds are open and full of curiosity, and they always try to learn something new.  Please meet the world through school life and keep yourself growing toward a bright future! (Tomohiro Kanazawa)

中学部の1日

 

 今年初の実力テストを終え、運動会に向けて、ソーランの練習に熱が入ります。先輩から後輩へ。細かな動きをしっかりと伝えています。  

農園の整備完了!中学生は畑を耕すところから、畝作り、種まき、苗植えを三学年で分担しました。水やり、草取りの管理も協力して行います。収穫が楽しみです。

 文化委員会から本の紹介。アラスカに行ってみたくなりました。

 雑学のプレゼン。エレベーターとエスカレーターどちらが速いか知ってますか?

 普段何事もなく通り過ぎてしまうことが学びに変わりました。

 皆さんのおかげで発見だらけの毎日です。明日はどんな発見があるのでしょうか?

春の遠足(高学年はChicago Botanic Gardenへ)

5月13日(金)快晴の中、春の遠足に行きました。高学年の5&6年生はChicago Botanic Gardenにバスに乗っていきました。花が満開を迎えており、たくさんの自然に触れ、巨大な公園内を足が棒になるほど歩き回りました。

また、5&6年生が同じ班で園内を動いたこともあり、子供たちの仲が深まりました。たくさんのいい思い出ができた一日でした。

 

小学部1年生、ようこそ!

5月17日(火)、小学部では1年生を迎える会を行いました。

対面で行えたことで、子どもたちはお互いの顔を見ながら楽しく活動することができました。双葉委員会さんの進行・ゲームで会場は大盛り上がり!笑顔があふれる会でした。1年生も、上手に自己紹介をしていて、すっかり小学生の顔でした。

春の遠足~小学部3・4年生~

 小学部中学年は、春の遠足で「Cernan Earth and Spce Center(プラネタリウム)」とTriton college botanical gardenへ行きました。当日は「目覚まし時計より先に目が覚めた!」と話をする子がいるほど、子どもたちは楽しみにしていたようでした。
 まずは、プラネタリウムへ行きました。英語のプログラムでしたが、知っている言葉をヒントに、学習をしていました。星の名前や星座の形もよく知っている子が多く、驚きました。質問タイムでは、どんどん手が上がりました。英語で質問をする子もいて、素晴らしかったです。展示物を見つける活動では、グループの友達と協力する姿が見られました。


 そして、待ちに待ったお弁当タイム!外で食べるランチはいつも以上においしく感じたようです。あっという間に食べ終わり、ボタニカルガーデンへ移動しました。ボタニカルガーデンでは、ミントのような葉を見つけてこすってみたり、四葉のクローバーを探したり、3・4年生が混ざって鬼ごっこをしたりと、外での時間を満喫しました。事前打ち合わせでは、3・4年生がうまくかかわれない様子が見られましたが、この頃になると、学年やグループの仲間にかかわらず、色々な人と交流していました。


 体験から多くを学んだ1日になりました。
 

春の遠足、楽しかったね♪

先週の金曜日に、1・2年生は春の遠足で、シカゴのダウンタウンにあるLincoln Park Zooに行きました。

事前に3年生のお兄さんが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあり、夏のような青空のもと、遠足に行くことができました。

動物園では、5つのグループに分かれて動物を見たり、動物の名前や絵をかくミッションに取り組んだりしました。

2年生がリーダーとして、1年生を助けたり見守ったりしてくれました。(事前に計画を立てるところから頑張っていました。)

1年生も2年生と仲良く活動したいという思いで、話をしっかり聞いたりお話をしたりして楽しく過ごしました。(わからないことは、自分から2年生に尋ねることも頑張りました。)

1年生も2年生も一緒にZooに行くことができて、とてもよい学習ができました!

1年生の皆さん、中学部へようこそ!!

5月10日(火)4校時、中学部では「1年生を迎える会」を行いました。

1年生、入場です。

イヤホンガンガン伝言ゲーム!!

進化じゃんけんに…

フルーツバスケット!!皆で大いに遊び、笑いました。

そして、最後には2・3年生でソーラン節を披露しました。

この数週間、2・3年生は「1年生が中学校生活に馴染み、仲間との仲を深めることができるように…」

「これから一緒に様々なことを協力して乗り越えていくことができるように…」と考えて、準備や打ち合わせに取り組んできました。

皆でつくり上げた「1年生を迎える会」は、とても温かく、終始笑顔の素敵な会となりました。

さあ、これから、皆でこの中学部をよりよいものにしていきましょう!!

6年生の教室から

今日は、6年生の教室の掲示物を紹介します。

全員で話し合い、分担して手作りした学級目標に…、

こちらは、春をテーマにした短歌や俳句。

そして、デコレーション係さんが作ってくれたかわいいこいのぼりです。

もっともっと、みんなの手作り感あふれる教室にしていきたいですね♪

飼育運動委員会より~学校にいる生き物紹介

飼育運動委員会は、その名の通り学校にいる生き物のお世話と休み時間の遊びの企画などを行っています。 

飼育運動委員会の6年生が生き物の紹介をしてくれます。写真も担当した6年生が撮ってくれました。

グッピー

十匹以上います。餌をやると口をパクパクします。

プレコ

2匹います。子どもたちが水槽に近づいて、コンコンするとすごい動きます。元気にしています。

見かけたら、ぜひ声をかけてください。

 

今年は遠足にも行きます!

3・4年生が集まって、遠足に向けて会議をしました。グループで自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。この1時間は、4年生と3年生が協力して話し合いをしました。緊張しながら活動をすすめる4年生と一生懸命質問にこたえようとがんばる3年生がいっしょになって、計画を立てることができました。金曜日の遠足がいっそう楽しみになりました。

図工「Making gift for Mother's Day」

図工の授業で母の日のプレゼントを作りました。色の出方を工夫しながら紙皿の上に表現しました。壁掛けにするととても素敵です。

 

READING WILL MAKE YOU A STAR!

Hey, it’s Mr. Nelson here! This week I want to talk about the importance of reading. Do you like to read? Yes? No? Well, when I was a kid, I loved to read. 'Reading will make you smart' my mom used to say. So, I read all the time!

Did you know that children who read 1 hour a day typically rank in the top 1% academically in the nation? Don’t have 1 hour? Well, try 15 minutes. Experts say, 15 is the “magic number”. Just 15 minutes could make you a star! So, what are you waiting for? Pick up a book and start reading! (Erik Nelson)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ネルソン先生です。今週は、読書の大切さについてお話したいと思います。読書は好きですか?はい?いいえ?私は子供の頃、本を読むのが大好きでした。 「読書をすると賢くなる」と母がよく言っていました。だから、いつも本を読んでいました。

1日1時間読書をする子どもは、学業成績が全米で上位1%に入るということをご存知ですか?1時間もない?それなら、15分でどうでしょう。専門家によると、15分は「魔法の数字」なのだそうです。たった15分で、あなたはスターになれるかもしれないのです。さて、何を待っているのでしょうか?本を手に取り、読み始めましょう。(エリック・ネルソン)

 

学校の周りの様子を見に行こう!

 小学部3年生は、社会科の「わたしのまち、みんなのまち」の学習で、学校の周りの様子を調べに行きました。

 1回目は学校の北側、2回目は学校の南側へ行きました。方位磁針をもち、自分が向かっている方向を確認しながら歩きました。家や店、学校など、たくさんのものを見つけました。また、道の広さや交通量の多さなど、社会科的な視点で調べることができました。日本との相違点も見つけることができ、アメリカに住んでいるからこそできる学習になりました。会った人に「Hello!」とあいさつする姿も微笑ましたかったです。

わたしたち学校探検隊!

4月が過ぎ、あっという間に5月になりました。小学部1年生も少しずつ学校生活に慣れてきています。

4月から継続して取り組んでいる生活科の学校探検の学習は、子どもたちが大好きな学習の1つです。毎日通っている廊下や授業で訪れる教室には、知っているようで知らない秘密がたくさんあります。

先週は、日頃入る機会がなかなかない理科室、家庭科室(調理室・被服室)や保健室などをグループで見に行きました。

国語で学習した丁寧な言葉遣いや入室の仕方を生かしながら、気分は一流の探検隊です。

今は学校探検で見つけたものをみんなで1つの地図にまとめている最中です。学校のことをたくさん知って、もっと学校のことが好きになっていくことと思います。地図が完成するのもとても楽しみです。

 

Greetings from Mrs. Eguchi's English Classes!

This year, decorating the bulletin board in our classroom will be a collaborative effort. In each class, we will learn to draw different elements to make up a unified theme. Our first bulletin board is "Under the Sea". The children love to draw, and I love to see their creativity. I look forward to our next board which will be, "The Animals in the Forest." See you next time! (Molly Eguchi)

 

ボストンへの修学旅行 『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~

中学部3年生は、4月28日(木)~30日(土)の2泊3日で修学旅行へ行ってきました。

行先は、マサチューセッツ州のボストンです。

1日目は、フリーダムトレイルを散策し、ボストン茶会事件のショーに参加しました。

地下鉄にも乗りました。

2日目はプリマスプランテーション、ボストン美術館へ。夕食には、名物のロブスターを食べました。

3日目は、フェンウェイ球場、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学を見学しました。

見ての通り、3日間気持ちの良い快晴でした。

昨年度から、事前学習や準備を進めてきた3年生。

修学旅行のスローガンは『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~でした。

実際にボストンの地を踏み、アメリカの歴史を学ぶことで、建国当時の人々に思いを馳せることのできた3日間でした。また、仲間を気遣いながら、ピンチも笑顔で乗り越える底力を見せた3日間でした。

ボストン出身のエドガー・アラン・ポー(上の銅像)は、いくつもの名作を残しましたが、貧困の中、波乱万丈な人生を生き、短命であったといいます。しかし、颯爽と歩くポーの銅像はなんだか素敵でした。

中3生の皆には、修学旅行で学んだ多くのことをこれからの糧にし、多くの困難を乗り越え、颯爽と歩いていってほしいと心から願っています。