2022年5月の記事一覧

1年生の皆さん、中学部へようこそ!!

5月10日(火)4校時、中学部では「1年生を迎える会」を行いました。

1年生、入場です。

イヤホンガンガン伝言ゲーム!!

進化じゃんけんに…

フルーツバスケット!!皆で大いに遊び、笑いました。

そして、最後には2・3年生でソーラン節を披露しました。

この数週間、2・3年生は「1年生が中学校生活に馴染み、仲間との仲を深めることができるように…」

「これから一緒に様々なことを協力して乗り越えていくことができるように…」と考えて、準備や打ち合わせに取り組んできました。

皆でつくり上げた「1年生を迎える会」は、とても温かく、終始笑顔の素敵な会となりました。

さあ、これから、皆でこの中学部をよりよいものにしていきましょう!!

6年生の教室から

今日は、6年生の教室の掲示物を紹介します。

全員で話し合い、分担して手作りした学級目標に…、

こちらは、春をテーマにした短歌や俳句。

そして、デコレーション係さんが作ってくれたかわいいこいのぼりです。

もっともっと、みんなの手作り感あふれる教室にしていきたいですね♪

飼育運動委員会より~学校にいる生き物紹介

飼育運動委員会は、その名の通り学校にいる生き物のお世話と休み時間の遊びの企画などを行っています。 

飼育運動委員会の6年生が生き物の紹介をしてくれます。写真も担当した6年生が撮ってくれました。

グッピー

十匹以上います。餌をやると口をパクパクします。

プレコ

2匹います。子どもたちが水槽に近づいて、コンコンするとすごい動きます。元気にしています。

見かけたら、ぜひ声をかけてください。

 

今年は遠足にも行きます!

3・4年生が集まって、遠足に向けて会議をしました。グループで自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。この1時間は、4年生と3年生が協力して話し合いをしました。緊張しながら活動をすすめる4年生と一生懸命質問にこたえようとがんばる3年生がいっしょになって、計画を立てることができました。金曜日の遠足がいっそう楽しみになりました。

図工「Making gift for Mother's Day」

図工の授業で母の日のプレゼントを作りました。色の出方を工夫しながら紙皿の上に表現しました。壁掛けにするととても素敵です。