2022年5月の記事一覧

READING WILL MAKE YOU A STAR!

Hey, it’s Mr. Nelson here! This week I want to talk about the importance of reading. Do you like to read? Yes? No? Well, when I was a kid, I loved to read. 'Reading will make you smart' my mom used to say. So, I read all the time!

Did you know that children who read 1 hour a day typically rank in the top 1% academically in the nation? Don’t have 1 hour? Well, try 15 minutes. Experts say, 15 is the “magic number”. Just 15 minutes could make you a star! So, what are you waiting for? Pick up a book and start reading! (Erik Nelson)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ネルソン先生です。今週は、読書の大切さについてお話したいと思います。読書は好きですか?はい?いいえ?私は子供の頃、本を読むのが大好きでした。 「読書をすると賢くなる」と母がよく言っていました。だから、いつも本を読んでいました。

1日1時間読書をする子どもは、学業成績が全米で上位1%に入るということをご存知ですか?1時間もない?それなら、15分でどうでしょう。専門家によると、15分は「魔法の数字」なのだそうです。たった15分で、あなたはスターになれるかもしれないのです。さて、何を待っているのでしょうか?本を手に取り、読み始めましょう。(エリック・ネルソン)

 

学校の周りの様子を見に行こう!

 小学部3年生は、社会科の「わたしのまち、みんなのまち」の学習で、学校の周りの様子を調べに行きました。

 1回目は学校の北側、2回目は学校の南側へ行きました。方位磁針をもち、自分が向かっている方向を確認しながら歩きました。家や店、学校など、たくさんのものを見つけました。また、道の広さや交通量の多さなど、社会科的な視点で調べることができました。日本との相違点も見つけることができ、アメリカに住んでいるからこそできる学習になりました。会った人に「Hello!」とあいさつする姿も微笑ましたかったです。

わたしたち学校探検隊!

4月が過ぎ、あっという間に5月になりました。小学部1年生も少しずつ学校生活に慣れてきています。

4月から継続して取り組んでいる生活科の学校探検の学習は、子どもたちが大好きな学習の1つです。毎日通っている廊下や授業で訪れる教室には、知っているようで知らない秘密がたくさんあります。

先週は、日頃入る機会がなかなかない理科室、家庭科室(調理室・被服室)や保健室などをグループで見に行きました。

国語で学習した丁寧な言葉遣いや入室の仕方を生かしながら、気分は一流の探検隊です。

今は学校探検で見つけたものをみんなで1つの地図にまとめている最中です。学校のことをたくさん知って、もっと学校のことが好きになっていくことと思います。地図が完成するのもとても楽しみです。

 

Greetings from Mrs. Eguchi's English Classes!

This year, decorating the bulletin board in our classroom will be a collaborative effort. In each class, we will learn to draw different elements to make up a unified theme. Our first bulletin board is "Under the Sea". The children love to draw, and I love to see their creativity. I look forward to our next board which will be, "The Animals in the Forest." See you next time! (Molly Eguchi)

 

ボストンへの修学旅行 『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~

中学部3年生は、4月28日(木)~30日(土)の2泊3日で修学旅行へ行ってきました。

行先は、マサチューセッツ州のボストンです。

1日目は、フリーダムトレイルを散策し、ボストン茶会事件のショーに参加しました。

地下鉄にも乗りました。

2日目はプリマスプランテーション、ボストン美術館へ。夕食には、名物のロブスターを食べました。

3日目は、フェンウェイ球場、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学を見学しました。

見ての通り、3日間気持ちの良い快晴でした。

昨年度から、事前学習や準備を進めてきた3年生。

修学旅行のスローガンは『深』~絆を!学びを!公衆道徳の理解を!~でした。

実際にボストンの地を踏み、アメリカの歴史を学ぶことで、建国当時の人々に思いを馳せることのできた3日間でした。また、仲間を気遣いながら、ピンチも笑顔で乗り越える底力を見せた3日間でした。

ボストン出身のエドガー・アラン・ポー(上の銅像)は、いくつもの名作を残しましたが、貧困の中、波乱万丈な人生を生き、短命であったといいます。しかし、颯爽と歩くポーの銅像はなんだか素敵でした。

中3生の皆には、修学旅行で学んだ多くのことをこれからの糧にし、多くの困難を乗り越え、颯爽と歩いていってほしいと心から願っています。