2022年5月の記事一覧

中学部の1日

 

 今年初の実力テストを終え、運動会に向けて、ソーランの練習に熱が入ります。先輩から後輩へ。細かな動きをしっかりと伝えています。  

農園の整備完了!中学生は畑を耕すところから、畝作り、種まき、苗植えを三学年で分担しました。水やり、草取りの管理も協力して行います。収穫が楽しみです。

 文化委員会から本の紹介。アラスカに行ってみたくなりました。

 雑学のプレゼン。エレベーターとエスカレーターどちらが速いか知ってますか?

 普段何事もなく通り過ぎてしまうことが学びに変わりました。

 皆さんのおかげで発見だらけの毎日です。明日はどんな発見があるのでしょうか?

春の遠足(高学年はChicago Botanic Gardenへ)

5月13日(金)快晴の中、春の遠足に行きました。高学年の5&6年生はChicago Botanic Gardenにバスに乗っていきました。花が満開を迎えており、たくさんの自然に触れ、巨大な公園内を足が棒になるほど歩き回りました。

また、5&6年生が同じ班で園内を動いたこともあり、子供たちの仲が深まりました。たくさんのいい思い出ができた一日でした。

 

小学部1年生、ようこそ!

5月17日(火)、小学部では1年生を迎える会を行いました。

対面で行えたことで、子どもたちはお互いの顔を見ながら楽しく活動することができました。双葉委員会さんの進行・ゲームで会場は大盛り上がり!笑顔があふれる会でした。1年生も、上手に自己紹介をしていて、すっかり小学生の顔でした。

春の遠足~小学部3・4年生~

 小学部中学年は、春の遠足で「Cernan Earth and Spce Center(プラネタリウム)」とTriton college botanical gardenへ行きました。当日は「目覚まし時計より先に目が覚めた!」と話をする子がいるほど、子どもたちは楽しみにしていたようでした。
 まずは、プラネタリウムへ行きました。英語のプログラムでしたが、知っている言葉をヒントに、学習をしていました。星の名前や星座の形もよく知っている子が多く、驚きました。質問タイムでは、どんどん手が上がりました。英語で質問をする子もいて、素晴らしかったです。展示物を見つける活動では、グループの友達と協力する姿が見られました。


 そして、待ちに待ったお弁当タイム!外で食べるランチはいつも以上においしく感じたようです。あっという間に食べ終わり、ボタニカルガーデンへ移動しました。ボタニカルガーデンでは、ミントのような葉を見つけてこすってみたり、四葉のクローバーを探したり、3・4年生が混ざって鬼ごっこをしたりと、外での時間を満喫しました。事前打ち合わせでは、3・4年生がうまくかかわれない様子が見られましたが、この頃になると、学年やグループの仲間にかかわらず、色々な人と交流していました。


 体験から多くを学んだ1日になりました。
 

春の遠足、楽しかったね♪

先週の金曜日に、1・2年生は春の遠足で、シカゴのダウンタウンにあるLincoln Park Zooに行きました。

事前に3年生のお兄さんが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあり、夏のような青空のもと、遠足に行くことができました。

動物園では、5つのグループに分かれて動物を見たり、動物の名前や絵をかくミッションに取り組んだりしました。

2年生がリーダーとして、1年生を助けたり見守ったりしてくれました。(事前に計画を立てるところから頑張っていました。)

1年生も2年生と仲良く活動したいという思いで、話をしっかり聞いたりお話をしたりして楽しく過ごしました。(わからないことは、自分から2年生に尋ねることも頑張りました。)

1年生も2年生も一緒にZooに行くことができて、とてもよい学習ができました!