学校トピックス

しらせたいな、見せたいな

 小学部1年生は、国語の「しらせたいな、見せたいな」の学習で、現在学校に入ることのできないおうちの方に、学校の中の物を紹介する作文を書きました。

 まずは、自分の知らせたいものをノートにメモします。よく観察して絵を描き、メモを取りました。時間がなくて終わらなかった子は、クロムで撮った写真を見ながら、教室でもメモを作りました。

 その後、伝えたい順番を決め、作文を書きました。点や丸を忘れていないか、習った漢字は使っているか、小さく書く字の位置は合っているかなどに気をつけて、書きました。

 最後に、本番の紙に清書をしました。どの子も、丁寧に書く姿が印象的でした。出来上がった作文は家庭に持ち帰り、おうちの方に読んでいただきました。

 初めての作文でしたが、メモを見ながら一生懸命書くことができました。