学校トピックス

小学部1年生「ふたばタイム」

 小学部1年生の「ふたばタイム」がスタートしました。これから1年間、子ども達は日本とアメリカの素晴らしさについて、この時間を使って学びます。校長先生を始め、英語科・幼稚部から中学部の教員、図書館司書等、多くの教職員がこの時間を担当します。きっといつか日本とアメリカの懸け橋となってくれることでしょう。

なぜ?どうして?止まらない教員への質問

 中学部の教員による小学校6年生の理科の授業「ものの燃え方」です。教員の演示実験で見事!炭が出来上がりました。「すごい!」という驚きの声の後、児童からの質問が止まりませんでした。

右側写真:教室を出るまで児童の質問に答えている教員の様子

こどもの日

 今日は、こどもの日です。アメリカでは祝日ではありませんが、子ども達はこの日、学校で「こどもに日」について学びます。

下の写真:全日校幼稚部の行事「こどもの日」の様子

コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保って楽しくけん玉遊び

 小学部2年生の休み時間の様子です。1年生の頃から、けん玉遊びに夢中、上手な子がたくさんいます。今日も見ている前でけん先にジャストイン!見事「とめけん」成功です。子供たちは遊びの天才、コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保って楽しくお遊んでいます。

中学部シカゴソーラン練習

 中学部2・3年生の生徒たちの昼休みの様子です。貴重な休み時間を使って、シカゴソーランの練習をしています。来週の1年生を迎える会に向け、生徒たちによる主体的な練習が行われています。