2021年6月の記事一覧

久しぶりのマット!うまくできるかな?

 4年生の体育では、今日からマット運動の学習が始まりました。

 子どもたちが学校のマットを使って学習するのは久しぶりです。嬉しい反面、うまくできるかなとドキドキする気持ちもあったようです。

 マット運動のときに使う、手足のウォーミングアップを十分にして、前転や後転に挑戦しました。技が上手な友達からコツを学んだり、教師のアドバイスを聞いたりしながら、安全にどんどん練習することができました。

 最後には、肩倒立にもチャレンジ!思うように持ち上がらない体に苦戦している様子もありましたが、「できるようになろう」と前向きに頑張る子どもたちの姿がすてきでした。

高くあがれー!

小学部の1年生と4年生で、凧あげを楽しみました。

本来であれば、幼稚部年長さんと小学部3年生が行う活動ですが、昨年はコロナで出来ず、1年越しにできた活動です。

最初はお互い緊張してか、少しよそよそしい雰囲気でしたが、4年生が優しく声をかけたり、1年生も分からないことをどんどん聞いたりするうちに、心の距離が近づいていきました。

4年生に凧を持ってもらい、一生懸命走る1年生。

ちょうど凧がよくとびそうな風がふいており、「たかーい!!」と大喜びで走り回りました。

終わった後は、どの子も「楽しかった!またやりたい!!」と話していました。

複数学年での活動が可能になった小学部。今後も今までできなかった他学年との学習を進めていきます。

Reading Builds Vocabulary!

We have "library day" in my classroom on Tuesdays. I have set out a selection of fiction and nonfiction books for all levels of readers. My goal is to encourage a love of reading in order to build vocabulary skills, as well as encourage imagination and fun. (Molly Eguchi)

 

 

 

 

中学部 テスト1週間前突入

中学部は6月23日(水)から3日間の定期テストが予定されています。それに向けて、朝の時間と昼休みは勉強モード!静かな教室に鉛筆の音だけが響き渡ります。

中学部全体で取り組もう!

実行委員会の素晴らしい呼びかけです。

3年生は受験に向けての最初の難関。

2年生も頑張っています。

1年生は初めての定期テストですね。

 

学校訪問(在シカゴ日本国総領事館 星野領事)

 本日、在シカゴ日本国総領事館の星野領事に学校を訪問いただきました。コロナ禍で学ぶ子ども達や校舎の様子をご覧いただきました。本校を多くの方々に見守っていただいていることに改めて感謝いたします。