2022年2月の記事一覧

中学部 伝統継承活動 ~新たなる始動~

 中学部の伝統活動の一つである、ソーラン(鳴子Ver.)の今年初練習が行われました。

 リーダーだった中3のメンバーは高校入試のため、日本に帰国しており、1・2年生だけの活動です。今年からは新たな試みとして1年生が新リーダーとなり、練習を取り仕切ります。

 「人前に出て話す」「予定を立てる」「担当者で話し合う」「全体への周知」など、社会に出てから必要な能力の育成場ともなっています。

頑張れ中学部生!

節分集会

 明日は節分です。本校でも、小学部の集会委員会が中心となり「節分集会」を開きました。

 海外に住んでいるからこそ、日本を知り、体験することが大切です。

 子供たちはアイディアを絞り、

「今年は鬼のお面に色塗りをして、全員でそれをかぶって参加しよう!」

ということを考えつきました。思い思いに色を塗ったお面をかぶり、とても楽しい節分集会になりました。

 

 

本日2/2(水)通常どうりの登校

本日2/2(水)は、通常通りとなりますが、雪が降っていますので各ご家庭の状況に応じて、登校については無理をしないようにしてください。リモート対応いたします。

学校への連絡は、朝8時以降に電話、又はemailでお願いいたします。

雪遊び♪

気温が-5℃を下回ったり、地面が凍結していたりすると基本的に屋外での活動は見合わせとなるため、運動場の割り当ての時に外遊びにちょうどいい条件というのは、実はなかなかそろいません。今日はうってつけの雪遊び日和!ということで、小3は体育の時間に外に出て思いっきり雪合戦やスノウマン作りで汗を流しました。

それにしても、みんな素敵な笑顔で容赦なくぶつけに来るね…。体育の先生にも…。
これも親愛と信頼の表れと、どーんと広い心で受け止めましょう!楽しかったです♪