2022年4月の記事一覧

みんなで遊ぼう!

 1学年進級し、わくわくがたくさんの新学期。どの子も学習にも目を輝かせて取り組んでいます。小学部では、昨年度と休み時間の遊び方が大きく変わり、他学年とも一緒に遊ぶことができるようになりました。また、ボール遊びも再開し、子どもたちが思い思いに遊べるようになりました。

 先日、小学部2・3年生が一緒に、休み時間にドッジボールをして遊びました。3年生が優しく声をかけたり人数を調整したりして、2年生は話をしっかり聞いて遊びに参加しました。職員が入らなくても、自分たちでコートの大きさを決めたり、当たった・当たっていないの判定をしたりして、遊ぶことができました。終了後は、どの子もとてもいい顔で帰ってきました。

 

ようこそ、小学部1年生のみなさん

4月12日、春の日差しが暖かい日に、小学部に18名のかわいい1年生が入学しました。

入学式の前は少し緊張している子が多いかなと思っていましたが、担任の先生から名前を呼ばれると元気に返事をすることができ、さすが1年生だなと感心しました。

もうすぐ入学式から一週間が経ちます。教科書を使って勉強したり、学校探検をしたりと、毎日多くの「初めて」を経験しながら小学校生活を楽しんでいます。

1年生のみなさん、これから友達や先生と楽しく学び、心も体もぐんぐん成長していきましょうね。

 

Back to School!

Welcome back! Did you have a fun Spring Break? The English teachers are happy to see your excited faces and we're glad that you're ready for the new school year. Let's have a fun year of learning English in many, many different ways! (Kim Hubbard)

令和4年度 中学部 新たなスタート!!

中学部には13名の新入生が入学し、23名での新たなスタートを迎えることとなりました。

1年生の皆さん、双葉会中学部へようこそ!!

入学式の翌日には、今年度初のPod集会を行いました。

中学部の教員、そして子供たち一人一人も簡単な自己紹介を行い…

中学部の皆が気持ちよく過ごすための最低限のマナーやルール、そして頑張ってほしいことなどの話をしました。最後には、校長先生から中学部へのメッセージも!

自分たちが楽しく、気持ちよく、充実した毎日を過ごしていくために、「自分たちのことは自ら考え、行動していくこと」が何よりも大切です。

桜が咲くのも、あと少しでしょうか!(待ち遠しいですねぇ・・・)

皆にとって素晴らしい1年になりますように。