2023年10月の記事一覧
感動の双葉フェスティバル(2)
どの学年も、子どもたちの生き生きと輝く笑顔が素晴らしかったです。
1年生:国語「くじらぐも」をアレンジして、みんなで「シカゴの空へ1・2・3」
2年生:国語「スイミー」「ミリーのすてきなぼうし」の劇と、図書館クイズ
3年生:国語「おとや」の楽しい劇と、住みやすいアーリントンハイツの情報発信
4年生:眠ってしまった先生を、起こすためにみんなでキーワードを集める学習発表
5年生:3大ヒーローが、方言クイズに答えながら日本全国のお宝さがしに、皆さんの故郷はどこですか?
6年生:「どうする頼朝」歴史劇と、ダブルダッチに跳び箱、音楽演奏
感動の双葉フェスティバル
中学部の和太鼓、鳴子ソーラン、迫力あるパフォーマンスから今年の双葉フェスティバスが始まりました。
双葉フェスティバル前日の中学部。
双葉フェスティバル前日。全てのリハーサルが終了しました。
今年のスローガンは『百花繚乱~大舞台で双葉を芽吹かせ、輝く花束を作り上げよう』です。
どうしたら上手くいくのか考え続けたこの取組期間。振り返りと改善の繰り返しの毎日でした。
本番はきっと大丈夫。見せましょう『双葉会の大きな輝く花束を!』
伝統のソーラン
探求学習の劇。キャスト、スタッフ一丸となって頑張ってきました。
中学部の畑も今年は豊作でした。秋を感じますね。
太鼓演奏会!
今日は、太鼓の演奏会がありました。
演者は、岐阜県出身の加藤拓三さんファミリー。現在はカリフォルニア州を拠点に、全米で演奏会を行われているそうです。2028年のLAオリンピックまでに、1000回の演奏会を達成されるのが当面の目標ということで、まだ全米行脚に出られてちょうど一年だそうですが、すでに今回が292回目ということでした。
加藤さんはもちろん、3人の息子さんもすごい迫力の演奏で、子供たちはすっかり引きこまれて思わず体を揺らしていました。あとで、「太鼓の音が心臓に刺さった!!」と言っている子もいました。途中で獅子舞の演舞もあり、短い時間でしたが、会場は大いに盛り上がりました。中学部さんは双葉フェスティバルで太鼓を演奏するので、とても参考になったのではないでしょうか。やっぱり生演奏はいいなあ、と思ったひと時でした。