学校トピックス

中学部 テスト1週間前突入

中学部は6月23日(水)から3日間の定期テストが予定されています。それに向けて、朝の時間と昼休みは勉強モード!静かな教室に鉛筆の音だけが響き渡ります。

中学部全体で取り組もう!

実行委員会の素晴らしい呼びかけです。

3年生は受験に向けての最初の難関。

2年生も頑張っています。

1年生は初めての定期テストですね。

 

学校訪問(在シカゴ日本国総領事館 星野領事)

 本日、在シカゴ日本国総領事館の星野領事に学校を訪問いただきました。コロナ禍で学ぶ子ども達や校舎の様子をご覧いただきました。本校を多くの方々に見守っていただいていることに改めて感謝いたします。

Chrome Canvasで絵を描こう

 Chrome Canvasを使って絵を描きました。自分が決めた写真または画像をもとにして、一部の色を変えて、お気に入りの写真をさらに効果的に自分が好きなように加工することができます。そのためには、Chrome Canvasの特徴とも言えるLayer機能を活用しました。今回はアボカドの絵を描きました。詳細な使い方は、子どもたちに聞いてください。練習を重ねていくと、おー!これはすごいとみんなが感心するほどのLayer機能です。どのLayerにどの部分を描いたり塗ったりするのかを順番に考えていく思考を鍛えていこうと考えています。(小学部5年生の取組)

(色の濃淡が上手にかけていますし、一番外側のアボカドの皮の部分もLayer機能が上手に使えています。)

本気の顔も、素敵だよ♪

  

 州当局のガイドラインの見直しを受けて、本校でも運動場での体育は、一定の条件下でマスクなしで実施できるようになりました!

 さっそく3年生は青空の下で、50m走にトライ。みんなの一生懸命さが、マスクなしの表情から一層伝わってきました。このまま早く、”当たり前”の学校生活が戻ってくるといいですね ♪

竹ものさしに挑戦しています!!

 竹ものさしを上手に使って長さを測れるようになりました。㎜単位の細かい目盛りに注意をしながら測っています。真剣に間違えないように夢中になっているので、思わず立ち上がる子が多くいます!!