2022年2月の記事一覧

学習のまとめ

 3学期も終盤になりました。どの学年も各教科まとめの時期です。小学部2年生では最後の読み物教材「スーホの白い馬」を学習しました。学習のまとめとしてショーウィンドウに読みとったことを記しました。どの児童も学習の軌跡をしっかり残し、学習課題に迫ることができました。

 

 

Welcome back, 3rd and 4th graders!

This week, the 3rd and 4th graders were able to have in-person English classes in Pod C. From the bulletin boards to the posters in the classrooms, English is all around us in Pod C! It's great to see the students face-to-face working and learning together! (Kim Hubbard)

6年生に届け!みんなの感謝の気持ち

22日は小学部の「6年生を送る会」でした。本当は6年生に直接感謝の気持ちを伝える会にしたいところでしたが、その代わりに各学年が趣向を凝らしたビデオ発表をしました。

3年生は…

相変わらずの劇団っぷりで、「スマイル!」をテーマに寸劇仕立てで感謝の言葉とリコーダー演奏、歌を届けました。
どの学年もその学年らしさを活かした精一杯の発表で、6年生の卒業を祝いました。6年生からも各学年に向けて心のこもったメッセージがあり、とても温かい気持ちになりました。

 

ところで、送る会の折に何人かの教員がおそろいで着ていたのが…

こんなデザインのTシャツです。なんだかわかりますか?

昨日は2022年2月22日(火)、2がたくさんそろった「TWOSDAY」でした♪(曜日もバッチリ!)

6年生と思い出作り♪

今年度はコロナ対策で、一部の行事以外は低学年と高学年がほとんど一緒に活動できませんでした。そこで6年生の提案で、昼休みに学年ごとに6年生とのオンライン交流会をして、卒業前の思い出作りをしました。

とっても楽しい会だったのですが、彼がどうしてこうなっているかというと…

グループの代表が20秒間で出されたお題の絵を描いて、何を描いたかほかの子たちが当てるというゲームをしたからです。
ちなみに1枚目の写真は、入魂の絵が伝わらずに崩れ落ちている3年生(笑)。

なかなかアートな作品が次々と登場して、みんな大爆笑でした。
楽しかったです♪ ありがとう、6年生のみなさん!

伝統を引き継ぐ

中学部では、代々「太鼓」と「ソーラン節」を伝統継承として、先輩達から後輩へと引き継いできました。

まもなく今年度が終わりますが、新年度に向けて伝統継承が始動しています。

前々回、このページでご紹介したのは「ソーラン節」ですが、今回は太鼓練習の様子をお伝えします。

新たな試みとして、リーダーは中学部来年度の新・2年生です。

温かく見守る、現・2年生。

地打ちの練習です。先輩から、後輩へ。

 

練習に使っているのは、段ボール太鼓です。

新リーダー達は人前に立つ身として、しっかりと練習計画を練り、皆を率いてくれました。

来年度、新入生を迎え入れ、本物の太鼓で練習する日が楽しみです!

 

Hello! You know me!

 シカゴ双葉会日本語学校全日校では、各学年で現地の同級生と交流を行っています。現在は、会って交流することは難しいため、リモートや手紙のやり取りを中心に行っています。

 小学部1・2年生は、2学期に手紙を交換し、3学期はビデオを撮影し交流しました。手紙をもらった相手に、自己紹介をしたり、好きなものを伝えたり、日本語を紹介したりしました。相手からも返事がきて、子どもたちは大喜びでした!

 直接会うことはできませんが、同じ年齢のことの交流を楽しみ、新たな学びにつなげることができました。

"A lesson in our school"

Do you notice anything special in the picture below?  Yes, the teacher is not standing in front of the students! Today's class was entirely online, with students concentrating on listening, speaking, and reading English using a screen during their 45-minute class. Amazingly, these kids are all first graders(1年生)! Their focus and skills are astounding! (T. Kanazawa)

自分デザインのキーホルダー

 中学校の技術では、金属を加工について学びます。2年生は、自分たちでデザインした、世界に一つしかないキーホルダー作りに挑戦しました。

金属の特徴を学び、思い思いに作品作りに取り組んでいました。

まだ完成していませんが、完成が楽しみです。

 自分の作品だけに、金属の流し込みに納得がいかないときは、何度もやり直しています。

 最高のキーホルダー完成を目指して、頑張っています。

長縄記録会に向けて

 小学部では、どの学年も記録会に向けて頑張っています。最初は全くできなかった1,2年生も徐々に跳べるようになってきました。クラスの目標に向けて、頑張っていきます。