2024年1月の記事一覧
体と心の成長、命のお話
3・4年生は、思春期の体と心の成長、命の誕生について学びました。日本で助産師さんをしていらっしゃる淺野さんの話の中で、「生まれてきてくれてありがとう。みんなもお家の方へメッセージを伝えね。」という言葉が、子どもたちの心の奥深くに届いたようでした。
百人一首&ことわざカルタ記録会
小学部1・2年生は「ことわざカルタ」、小学部3〜6年生は百人一首を行いました。ふだをとる時の真剣な表情、手や体を思いきりのばす姿、「はい」という大きな声など緊張感があふれていました。昔は子どもたちが楽しみにしていたお正月の「遊び文化」が、デジタル技術の進化や習い事などの忙しさ、価値観の変化などで、行われなくなっていますが、全校で楽しむことができました。
中学部 スキー教室 1泊2日
1月11日(木)~12日(金)、1泊2日で中学部は「スキー教室」に行ってきました。
2日間、3時間ずつのスキー実習。
4チームに分かれ、各チームのインストラクターさんが丁寧に教えてくださいました。
子供達は、みるみるうちに上達していきます。
夕食後には夜レクも楽しみました。
2日目は、雪の中でのスキーとなりましたが、これも貴重な体験です。
1日目との雪の感触の違いを感じながら、コツを掴んでいました。
スキー実習の取り組み、そして仲間との関わりの中で多くのことを学ぶことができた2日間でした。
今回学んだことは、今後の生活の中で大きな糧となることと思います。
様々な場面でご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
中学部スキー教室
中学部のスキー教室は、全員無事に予定通りに行っています。
ゲレンデの気象状況も良好で、今、最後の午後の講習中です。
帰校は、予定通り16:30です。
よろしくお願いいたします。
1月12日(金)は臨時休校
冬嵐警報、強風警報の気象アラートが発令されました。
本日、Districtからの通達により、明日、学校は休校になります。
外出を控えてください。
本日出発した中学部スキー教室については、明日、連絡させていただきます。
よろしくお願いします。
3学期スタート!
新年あけましておめでとうございます。
9日に3学期始業式があり、子供たちが元気に登校してきました。始業式では、校長先生が「冬休み、どうしてた?」と子供たちにたずねたところ、低学年の子たちが口々に楽しかったことの報告を始めて、校長先生がたじたじになっていたのが微笑ましかったです。
また、17年前、図書委員会の企画で残した「タイムカプセル」の開封日の指定がなんと2024年1月で、始業式では校長先生が紹介だけされる予定だったのが、「ここで開けて下さい~!」という声がみんなから上がり、急きょ生徒会長とお2人で開けてみることに。頑丈に封をされた箱の中から出てきたのは…
当時のオバマ大統領が載った新聞記事や、なんと17年ゼミの自由研究?レポートなどなど。調べてみると、タイムカプセルが制作された2007年はセミが大発生した年でした。そうか、だから17年後に開封指定だったのか!というわけで、今年の夏はシカゴ周辺で17年ゼミの大発生が予想されるそうです。
その後は、各学年代表の児童・生徒が堂々と、今年の抱負を発表してくれました。
日本では新年早々心の痛む出来事が相次ぎましたが、せめて学校では、みんなが安心して笑顔でいられるように努力して参りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。