2022年11月の記事一覧

スケート教室

 3・4年生合同のスケート教室に行ってきました。

最初は、おそるおそる滑っていましたが、しっかり練習し、汗だくになっていました。何回も転んだり、バランスをくずしたりしながら、1時間の練習後には、笑顔でピースもできるほどにすべれるようになっていました。

翌日には「全身筋肉痛だった。」「昨日はよく寝た!」などの感想が聞かれました。

We are Futabakko Family!

  In Ms. Eguchi’s English Class, the students in 5th & 6th grades practice daily conversation phrases in everyday life.  But this time, they had an extra-special lesson. They opened their restaurant and had special guests from kindergarten!  They tried hard to communicate with their little customers.  They had a good time together!  (TK)

事前交流学習Flipgrid

 交流学校に動画で自己紹介を送るために、現在練習中です。事前に書いた文章を見ながら、相手とおしゃべりをするように話すことが目標です。最初は緊張しながら文章を読んでいたのが、だんだん慣れてきています。次はおたがいに返事を送ろうと計画中です。

 

小学部2年 生活科「まちたんけん」発表

先日、生活科の授業でまちたんけんに行ってきました。学校の回りを一周してきました。子供たちは様々なものを発見することができました。それを模造紙にまとめ、発表することができました。「色々な公共施設がある。」「お店が一か所に集まっている。」等々、子供たちの鋭い気付きがありました。

 

第43回 海外子女文芸作品コンクールの審査結果について

小・中学部の児童生徒が1学期に応募した「第43回海外子女文芸作品コンクール」の審査結果が発表されました。入賞した皆さんを紹介します。


【詩部門】

優秀 中1 結城 風歌さん

佳作 中1 リチャーズ シャーロットさん


【俳句部門】

JFE21世紀財団賞 小6 橋本 侑奈さん

優秀 小1 大石 仁菜さん

優秀 中3 坂田 真倫子さん

佳作 小1 島田 煌大さん

佳作 小6 小島 志保さん (応募時在籍)

佳作 中3 北原 舞さん


(上記の他、応募後に本校を離れた1名が短歌で佳作を受賞しました。)


入賞した皆さん、おめでとうございます。


また、児童生徒の皆さんの優れた取り組みに対し、「学校賞」が贈られることになりました。これからもさまざまな文芸の形に親しみ、思いや考えを積極的に表現していきましょう。