学校トピックス
違いを知るって、やっぱり面白い!
昨日、中学部はElk Grove High School へ行き、交流をさせていただきました。
始めに案内していただいた場所は、校舎内の「Theater」です!広くてきれいなTheaterに皆、とても感激した様子でした。
現地校の先生や高校生の皆さんが、高校の在籍生徒や校舎、授業内容、時間割のことなどを教えてくださいました。その後は、チームごとに分かれ、高校生の皆さんとの学校ツアーへ出発です!
体育館にはトラックが!広ーーーーい体育館がありました!
「溶接」の授業の様子も見せていただきました。他にも、教室内で裁判を行っている授業の様子や、他国の歴史や文化を学んでいる様子も見学させていただきました。
今回も、アメリカの学校生活や文化に触れることのできた貴重な交流の時間となりました。
相手を知ることは、自分を知ることにもつながりますね。
Elk Grove High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました!!
6年生調理実習!
家庭科の学習は5年生からですが、昨年度は学校で調理実習ができなかったので、家庭科室(調理室)での実習は初めてです。
作り終わったら、隣の被服室でそのままランチ!
自分たちで作った料理は、うまい♪
交流学習4年生 CWLA
シカゴにあるCWLA(Chicago World Language Academy)の日本語を学ぶ4年生と交流学習を行いました。お互いに学んでいる言葉で自己紹介し、グループでの紹介をした後に、ゲームをしました。緊張するけれど、英語が伝わってとてもうれしそうでした。またシカゴの子どもたちが一生懸命日本語で話したり質問してくれたりすることを理解しようとがんばっていました。
Mix-Karuta(ひらがなとアルファベット)をしました。カルタに慣れている4年生が次々に札をとっていました。シカゴの子どもたちも、カードがとれると大喜びしたり、お手付きをして頭をかかえたりしている子がいて、カルタという日本の遊びを楽しんでくれているようでした。
楽しみにしていたランチタイムは、シカゴの子どもたちがオーダーした日本食のお弁当に興味津々でした。シカゴの子どもたちは、箸を使った経験が少なく、この日のためにお箸の使い方を練習してきていました。
英語でも日本語でも新しい言葉を学ぶ魅力と、自分の気持ちが伝わったうれしさ、そして様々な文化にふれる楽しさを感じた時間でした。次に会う1月が楽しみです。
目指せ1kg!!
小学部3年生の算数では「重さ」の学習をしました。1kg=1000g、1g=1円玉1つ分などの単位や概念を学ぶことと同時に、はかりを使って、それがどのくらいの重さなのかを学習しました。学習の中で、様々な物を合わせたり、1kgを超えたらどれを減らせばよいのかを考えたりしながら、ぴったり1kgを目指す活動を行いました。「あと30gなのに!どうしよう…?」「クロムブックは1つで1kgを超えるからのせられないよ!」など、様々なことを考えつぶやきながら、活動しました。体験を通して、学びを深めます。
4年生交流学習 Dryden Elementary School
アーリントンハイツにあるDryden Elementary Schoolの4年生と2回目の交流学習を行いました。今回は、習字や日本の遊びを一緒に行いました。やり方は、4年生が教えましたが、「すこし緊張する!」とうれしさと緊張がまじった様子で話していました。事前の練習を活かして、英語で伝えたり、身ぶり手ぶりを交えて教えたり工夫していました。
一緒にshark in middleというおにごっこもしました。
日本のおもてなしの気持ちを伝えながら、自分たちも楽しんだ時間でした。