学校トピックス
第43回 海外子女文芸作品コンクールの審査結果について
小・中学部の児童生徒が1学期に応募した「第43回海外子女文芸作品コンクール」の審査結果が発表されました。入賞した皆さんを紹介します。
【詩部門】
優秀 中1 結城 風歌さん
佳作 中1 リチャーズ シャーロットさん
【俳句部門】
JFE21世紀財団賞 小6 橋本 侑奈さん
優秀 小1 大石 仁菜さん
優秀 中3 坂田 真倫子さん
佳作 小1 島田 煌大さん
佳作 小6 小島 志保さん (応募時在籍)
佳作 中3 北原 舞さん
(上記の他、応募後に本校を離れた1名が短歌で佳作を受賞しました。)
入賞した皆さん、おめでとうございます。
また、児童生徒の皆さんの優れた取り組みに対し、「学校賞」が贈られることになりました。これからもさまざまな文芸の形に親しみ、思いや考えを積極的に表現していきましょう。
Hello, partners!
Students in junior high school had an online exchange with Addams Junior High School in Schaumburg. The students in Addams JHS are learning Japanese through the dual language program at their school. Before this online exchange, they sent their messages to each other in both Japanese and English. Today’s meeting was a great opportunity to actually ‘meet’ online. In a few weeks, we will visit them and learn together. It will be fun! (Tomohiro Kanazawa)
中学部 職場見学で建築事務所と法律事務所へ
10月28日(金)に、「キャリア学習」の一環として中学部3学年合同で職場見学へと行きました。今回のテーマは、働くことの意義を理解し、望ましい勤労観・職業観を育むこと、そして公共のマナーについて学ぶことでした。
午前中は「ギャッチパートナー建築事務所(Goettsch Partners)」へ、午後は「バーンズ&ソーンバーグ法律事務所(Barnes & Thornburg LLP)」へと行かせていただき、事務所内のツアーや仕事内容など様々な体験やお話を聞かせてもらうことができました。
様々な質問にも答えていただきました。
ギャッチパートナー建築事務所の珊瑚様、バーンズ&ソーンバーグ法律事務所の山本様、田中様、前田様、本当にありがとうございました。
いのちのお話
日本で助産師さんをされていた淺野智恵さんをゲストティーチャーにお迎えして、「いのちのお話~生と性~」というテーマで、5・6年生にお話をしていただきました。ちなみに淺野さんは、本校の保護者です。6年生にとっては保健や理科ですでに学習していた内容も多かったのですが、「知っていたつもりだったけど、新たにたくさんのことが理解できた」「自分の体とつながっていることだと実感した」などの感想が多く、多くのことを実際に経験されてきた方のお話の重みを感じました。また、助産師さんの仕事に興味を持ったという感想もたくさんあり、キャリア教育としても価値ある時間になりました。
淺野さんには、中学年、低学年にも発達段階に合わせたお話をしていただきます。そちらもすごく楽しみですし、今後保護者の皆様のネットワークを活かしたキャリア教育の可能性も感じられた、素敵な時間でした。
中学部 ハロウィン集会
10月31日はハロウィン🎃ということで、中学部では5時間目に英語学習の一環としてハロウィン集会を行い、したい人は仮装をして参加しました。