学校トピックス

小学部2年生 竹ものさしに挑戦

 算数「長さのたんい」では、㎝と㎜について学習しました。竹ものさしを使って長さを測ったり、㎝と㎜での単位の換算を学習しています。小学校2年生にとっては細かい作業で難しい単元ですが、正確に行おうと全員が席から立ちあがり真剣に取り組んでいます。

 

 

 

“Meet the World, Grow Your World!”

Every month, we refresh the bulletin board in the hallway to get students interested in the world.  This month’s theme is “How do you say 「こんにちは」 in other languages?”  Their minds are open and full of curiosity, and they always try to learn something new.  Please meet the world through school life and keep yourself growing toward a bright future! (Tomohiro Kanazawa)

中学部の1日

 

 今年初の実力テストを終え、運動会に向けて、ソーランの練習に熱が入ります。先輩から後輩へ。細かな動きをしっかりと伝えています。  

農園の整備完了!中学生は畑を耕すところから、畝作り、種まき、苗植えを三学年で分担しました。水やり、草取りの管理も協力して行います。収穫が楽しみです。

 文化委員会から本の紹介。アラスカに行ってみたくなりました。

 雑学のプレゼン。エレベーターとエスカレーターどちらが速いか知ってますか?

 普段何事もなく通り過ぎてしまうことが学びに変わりました。

 皆さんのおかげで発見だらけの毎日です。明日はどんな発見があるのでしょうか?

春の遠足(高学年はChicago Botanic Gardenへ)

5月13日(金)快晴の中、春の遠足に行きました。高学年の5&6年生はChicago Botanic Gardenにバスに乗っていきました。花が満開を迎えており、たくさんの自然に触れ、巨大な公園内を足が棒になるほど歩き回りました。

また、5&6年生が同じ班で園内を動いたこともあり、子供たちの仲が深まりました。たくさんのいい思い出ができた一日でした。

 

小学部1年生、ようこそ!

5月17日(火)、小学部では1年生を迎える会を行いました。

対面で行えたことで、子どもたちはお互いの顔を見ながら楽しく活動することができました。双葉委員会さんの進行・ゲームで会場は大盛り上がり!笑顔があふれる会でした。1年生も、上手に自己紹介をしていて、すっかり小学生の顔でした。