学校トピックス

春の遠足~小学部3・4年生~

 小学部中学年は、春の遠足で「Cernan Earth and Spce Center(プラネタリウム)」とTriton college botanical gardenへ行きました。当日は「目覚まし時計より先に目が覚めた!」と話をする子がいるほど、子どもたちは楽しみにしていたようでした。
 まずは、プラネタリウムへ行きました。英語のプログラムでしたが、知っている言葉をヒントに、学習をしていました。星の名前や星座の形もよく知っている子が多く、驚きました。質問タイムでは、どんどん手が上がりました。英語で質問をする子もいて、素晴らしかったです。展示物を見つける活動では、グループの友達と協力する姿が見られました。


 そして、待ちに待ったお弁当タイム!外で食べるランチはいつも以上においしく感じたようです。あっという間に食べ終わり、ボタニカルガーデンへ移動しました。ボタニカルガーデンでは、ミントのような葉を見つけてこすってみたり、四葉のクローバーを探したり、3・4年生が混ざって鬼ごっこをしたりと、外での時間を満喫しました。事前打ち合わせでは、3・4年生がうまくかかわれない様子が見られましたが、この頃になると、学年やグループの仲間にかかわらず、色々な人と交流していました。


 体験から多くを学んだ1日になりました。
 

春の遠足、楽しかったね♪

先週の金曜日に、1・2年生は春の遠足で、シカゴのダウンタウンにあるLincoln Park Zooに行きました。

事前に3年生のお兄さんが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあり、夏のような青空のもと、遠足に行くことができました。

動物園では、5つのグループに分かれて動物を見たり、動物の名前や絵をかくミッションに取り組んだりしました。

2年生がリーダーとして、1年生を助けたり見守ったりしてくれました。(事前に計画を立てるところから頑張っていました。)

1年生も2年生と仲良く活動したいという思いで、話をしっかり聞いたりお話をしたりして楽しく過ごしました。(わからないことは、自分から2年生に尋ねることも頑張りました。)

1年生も2年生も一緒にZooに行くことができて、とてもよい学習ができました!

1年生の皆さん、中学部へようこそ!!

5月10日(火)4校時、中学部では「1年生を迎える会」を行いました。

1年生、入場です。

イヤホンガンガン伝言ゲーム!!

進化じゃんけんに…

フルーツバスケット!!皆で大いに遊び、笑いました。

そして、最後には2・3年生でソーラン節を披露しました。

この数週間、2・3年生は「1年生が中学校生活に馴染み、仲間との仲を深めることができるように…」

「これから一緒に様々なことを協力して乗り越えていくことができるように…」と考えて、準備や打ち合わせに取り組んできました。

皆でつくり上げた「1年生を迎える会」は、とても温かく、終始笑顔の素敵な会となりました。

さあ、これから、皆でこの中学部をよりよいものにしていきましょう!!

6年生の教室から

今日は、6年生の教室の掲示物を紹介します。

全員で話し合い、分担して手作りした学級目標に…、

こちらは、春をテーマにした短歌や俳句。

そして、デコレーション係さんが作ってくれたかわいいこいのぼりです。

もっともっと、みんなの手作り感あふれる教室にしていきたいですね♪

飼育運動委員会より~学校にいる生き物紹介

飼育運動委員会は、その名の通り学校にいる生き物のお世話と休み時間の遊びの企画などを行っています。 

飼育運動委員会の6年生が生き物の紹介をしてくれます。写真も担当した6年生が撮ってくれました。

グッピー

十匹以上います。餌をやると口をパクパクします。

プレコ

2匹います。子どもたちが水槽に近づいて、コンコンするとすごい動きます。元気にしています。

見かけたら、ぜひ声をかけてください。