学校トピックス

今年は遠足にも行きます!

3・4年生が集まって、遠足に向けて会議をしました。グループで自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。この1時間は、4年生と3年生が協力して話し合いをしました。緊張しながら活動をすすめる4年生と一生懸命質問にこたえようとがんばる3年生がいっしょになって、計画を立てることができました。金曜日の遠足がいっそう楽しみになりました。

図工「Making gift for Mother's Day」

図工の授業で母の日のプレゼントを作りました。色の出方を工夫しながら紙皿の上に表現しました。壁掛けにするととても素敵です。

 

READING WILL MAKE YOU A STAR!

Hey, it’s Mr. Nelson here! This week I want to talk about the importance of reading. Do you like to read? Yes? No? Well, when I was a kid, I loved to read. 'Reading will make you smart' my mom used to say. So, I read all the time!

Did you know that children who read 1 hour a day typically rank in the top 1% academically in the nation? Don’t have 1 hour? Well, try 15 minutes. Experts say, 15 is the “magic number”. Just 15 minutes could make you a star! So, what are you waiting for? Pick up a book and start reading! (Erik Nelson)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ネルソン先生です。今週は、読書の大切さについてお話したいと思います。読書は好きですか?はい?いいえ?私は子供の頃、本を読むのが大好きでした。 「読書をすると賢くなる」と母がよく言っていました。だから、いつも本を読んでいました。

1日1時間読書をする子どもは、学業成績が全米で上位1%に入るということをご存知ですか?1時間もない?それなら、15分でどうでしょう。専門家によると、15分は「魔法の数字」なのだそうです。たった15分で、あなたはスターになれるかもしれないのです。さて、何を待っているのでしょうか?本を手に取り、読み始めましょう。(エリック・ネルソン)

 

学校の周りの様子を見に行こう!

 小学部3年生は、社会科の「わたしのまち、みんなのまち」の学習で、学校の周りの様子を調べに行きました。

 1回目は学校の北側、2回目は学校の南側へ行きました。方位磁針をもち、自分が向かっている方向を確認しながら歩きました。家や店、学校など、たくさんのものを見つけました。また、道の広さや交通量の多さなど、社会科的な視点で調べることができました。日本との相違点も見つけることができ、アメリカに住んでいるからこそできる学習になりました。会った人に「Hello!」とあいさつする姿も微笑ましたかったです。

わたしたち学校探検隊!

4月が過ぎ、あっという間に5月になりました。小学部1年生も少しずつ学校生活に慣れてきています。

4月から継続して取り組んでいる生活科の学校探検の学習は、子どもたちが大好きな学習の1つです。毎日通っている廊下や授業で訪れる教室には、知っているようで知らない秘密がたくさんあります。

先週は、日頃入る機会がなかなかない理科室、家庭科室(調理室・被服室)や保健室などをグループで見に行きました。

国語で学習した丁寧な言葉遣いや入室の仕方を生かしながら、気分は一流の探検隊です。

今は学校探検で見つけたものをみんなで1つの地図にまとめている最中です。学校のことをたくさん知って、もっと学校のことが好きになっていくことと思います。地図が完成するのもとても楽しみです。