学校トピックス
1年生を迎える会
オンラインで、「1年生を迎える会」が行われました。
中学部の先輩たちからは、伝統のソーランと教室装飾を受け取りました。先輩たちのように、格好良いソーランを踊れるように頑張りたいと強く思いました。
また、小学部からも招待状やオンラインでも学校のいろんなことを知ることができるビデオをプレゼントしてもらいました。
楽しいひと時をありがとうございます。(担任)
教室の中でリコーダーの音色を!!!
月曜日の音楽の時間に永坂先生から素敵なプレゼントをもらいました。それはリコーダーにつけるホースです。これをつけるとマスクをしたままリコーダーを吹くことができます。ただし、かなりの肺活量が必要なようです。この方法はクラスの子ども達のアイディアを音楽専科の教員が取り入れました。リコーダーにぴったり合うホースを探しだし、苦労の末、実現しました。コロナ時代のGreat Ideas!!!ではないでしょうか。久しぶりに教室の中でリコーダーの音色をきくことができました。
早く芽が出ないかな~♪
3年生は、理科の「植物の育ち方」の学習した4種類の種(ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・インゲンマメ)のうち、それぞれ好きな2種類を選んで植えました。
ここのところ寒いせいか、まだ芽は出ていませんが、日直さんが毎日交替で水やりをしてくれています。子どもたちは「今日は(芽が)出てる?」と毎朝確認するのが日課です。
早く芽が出て、大きくなあれ♪
♬澄んだシカゴの空の下♬楽しくランチ
♬澄んだシカゴの空の下♬小学部1年生は、みんなでお弁当を食べました。食べ終わった後は、芝生でゴロンと横になりました。午後は1年生を迎える会があります。大切な本校の新1年生、今日はスペシャルな日になりましたね。
♬凍てつく風(コロナ)に負けないで♬
体育の授業でラジオ体操をしました。最初は難しい様子でしたが、音楽に合わせて、指先やひざを曲げるタイミングに気を付けて上手に運動できるようになりました。♬凍てつく風(コロナ)に負けないで♬ 元気に逞しく育ちますように!
小学部1年生「ふたばタイム」
小学部1年生の「ふたばタイム」がスタートしました。これから1年間、子ども達は日本とアメリカの素晴らしさについて、この時間を使って学びます。校長先生を始め、英語科・幼稚部から中学部の教員、図書館司書等、多くの教職員がこの時間を担当します。きっといつか日本とアメリカの懸け橋となってくれることでしょう。
なぜ?どうして?止まらない教員への質問
中学部の教員による小学校6年生の理科の授業「ものの燃え方」です。教員の演示実験で見事!炭が出来上がりました。「すごい!」という驚きの声の後、児童からの質問が止まりませんでした。
右側写真:教室を出るまで児童の質問に答えている教員の様子
こどもの日
今日は、こどもの日です。アメリカでは祝日ではありませんが、子ども達はこの日、学校で「こどもに日」について学びます。
下の写真:全日校幼稚部の行事「こどもの日」の様子
コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保って楽しくけん玉遊び
小学部2年生の休み時間の様子です。1年生の頃から、けん玉遊びに夢中、上手な子がたくさんいます。今日も見ている前でけん先にジャストイン!見事「とめけん」成功です。子供たちは遊びの天才、コロナ禍でもソーシャルディスタンスを保って楽しくお遊んでいます。
中学部シカゴソーラン練習
中学部2・3年生の生徒たちの昼休みの様子です。貴重な休み時間を使って、シカゴソーランの練習をしています。来週の1年生を迎える会に向け、生徒たちによる主体的な練習が行われています。