学校トピックス

3学期の始まりは書き初め会(小学部)

 3年生から6年生合同の書き初め会を行いました。全員一言もしゃべらず1時間集中し、一文字一文字ていねいに書きました。最後には、作品ができたことへの達成感があふれていました。

 

3学期が始まりました!

大寒波が襲い、寒い寒い年末年始だったシカゴ。

静かな学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

教室に入ると、冬休みの思い出や、がんばった書き初めのことなど、おしゃべりがとまりません。始業式では、児童生徒代表3名が新年の抱負を語りました。どの子も、新年に立てた「めあて」の達成に向け、がんばる1年にして欲しいと思います。

初日からたくさん学習し、思いきり遊ぶ子どもたち。

全日校の3学期は短いですが、自分と仲間を大切にして、大きく成長していって欲しいと願っています。

Fun at the winter concert!

For the first time in three years, our students put on a Winter Concert at St. Edna's.
To show appreciation for our neighbors, they worked hard to learn and perform several festive songs in English and Japanese. The people who attended were extremely positive about their performance and enjoyed the students' homemade thank-you cards and ornaments. At the end, everyone enjoyed chatting together.       (Maria March)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリスステーションに行こう!

 社会科「安全なくらしを守る」の学習で、Arlington Heights Police Stationに見学に行きました。いろいろな道具を実際にさわったり、実際に仕事に使う取り調べの部屋やパトカーの中に入ったりする中で、たくさんの発見をしました。英語での質問にも挑戦しました。その中に「悪い人を捕まえるのは、勇気がいりませんか?」という質問がありました。警察の方は「怖いと思うこともあるけれど、それが仕事だし、みんなの安全を守ることが使命だと思うから自分の心を奮い立たせている」と話していました。自分の仕事に誇りをもっている警察の方の姿から多くを学んだ時間でした。

雪だ!!

朝から雪景色のシカゴ。

TV係が、雪をリポートしています!

そんな日は教室で、工作係が折り紙ワークショップ。

みんなで冬のかざりを作りました。どんなくつ下ができるかな?

違いを知るって、やっぱり面白い!

昨日、中学部はElk Grove High School へ行き、交流をさせていただきました。

始めに案内していただいた場所は、校舎内の「Theater」です!広くてきれいなTheaterに皆、とても感激した様子でした。

現地校の先生や高校生の皆さんが、高校の在籍生徒や校舎、授業内容、時間割のことなどを教えてくださいました。その後は、チームごとに分かれ、高校生の皆さんとの学校ツアーへ出発です!

体育館にはトラックが!広ーーーーい体育館がありました!

「溶接」の授業の様子も見せていただきました。他にも、教室内で裁判を行っている授業の様子や、他国の歴史や文化を学んでいる様子も見学させていただきました。

今回も、アメリカの学校生活や文化に触れることのできた貴重な交流の時間となりました。

相手を知ることは、自分を知ることにもつながりますね。

Elk Grove High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

6年生調理実習!

家庭科の学習は5年生からですが、昨年度は学校で調理実習ができなかったので、家庭科室(調理室)での実習は初めてです。

作り終わったら、隣の被服室でそのままランチ!

自分たちで作った料理は、うまい♪

交流学習4年生 CWLA

 シカゴにあるCWLA(Chicago World Language Academy)の日本語を学ぶ4年生と交流学習を行いました。お互いに学んでいる言葉で自己紹介し、グループでの紹介をした後に、ゲームをしました。緊張するけれど、英語が伝わってとてもうれしそうでした。またシカゴの子どもたちが一生懸命日本語で話したり質問してくれたりすることを理解しようとがんばっていました。

   

 Mix-Karuta(ひらがなとアルファベット)をしました。カルタに慣れている4年生が次々に札をとっていました。シカゴの子どもたちも、カードがとれると大喜びしたり、お手付きをして頭をかかえたりしている子がいて、カルタという日本の遊びを楽しんでくれているようでした。

 楽しみにしていたランチタイムは、シカゴの子どもたちがオーダーした日本食のお弁当に興味津々でした。シカゴの子どもたちは、箸を使った経験が少なく、この日のためにお箸の使い方を練習してきていました。

 英語でも日本語でも新しい言葉を学ぶ魅力と、自分の気持ちが伝わったうれしさ、そして様々な文化にふれる楽しさを感じた時間でした。次に会う1月が楽しみです。

目指せ1kg!!

 小学部3年生の算数では「重さ」の学習をしました。1kg=1000g、1g=1円玉1つ分などの単位や概念を学ぶことと同時に、はかりを使って、それがどのくらいの重さなのかを学習しました。学習の中で、様々な物を合わせたり、1kgを超えたらどれを減らせばよいのかを考えたりしながら、ぴったり1kgを目指す活動を行いました。「あと30gなのに!どうしよう…?」「クロムブックは1つで1kgを超えるからのせられないよ!」など、様々なことを考えつぶやきながら、活動しました。体験を通して、学びを深めます。

 

4年生交流学習 Dryden Elementary School

  アーリントンハイツにあるDryden Elementary Schoolの4年生と2回目の交流学習を行いました。今回は、習字や日本の遊びを一緒に行いました。やり方は、4年生が教えましたが、「すこし緊張する!」とうれしさと緊張がまじった様子で話していました。事前の練習を活かして、英語で伝えたり、身ぶり手ぶりを交えて教えたり工夫していました。

 

 一緒にshark in middleというおにごっこもしました。

 

日本のおもてなしの気持ちを伝えながら、自分たちも楽しんだ時間でした。

 

小学部1‣2年生 演劇鑑賞教室

 演劇鑑賞教で「オズの魔法使い」を観ました。本格的なステージを前に子供たちは大興奮。迫力のある演技や演出、素敵な衣装に身を乗り出して夢中になりました。子供たちの興味の幅がまた一つ広がりました。

シカゴシンフォニーオーケストラ

 11月18日はシカゴシンフォニーオーケストラの演奏を聴きにシカゴのダウンタウンへ行きました。

 シカゴに到着してすぐに、近くの図書館の一室を借りてランチをいただきました。ランチをいただくには、遠慮してしまうほど大きくて立派な建物にみんな驚いていました。

 会場に入ってすぐに、建物の雰囲気とつくりに感動していました。そして、演奏が始まると音の迫力にあっとうされているようでした。この日は演奏の合間に、オーケストラの歴史などの話が織り交ぜられていました。子どもたちは普段聴けない音の美しさと迫力にみりょうされた1時間でした。

違いを知るっておもしろい

今日、中学部では、Jane Addams Junior High Schoolを訪問させて頂き、交流会を行いました。

オンラインでの交流は行っていましたが、実際に会うのは初めてです!

はじめに、学校のことを教えていただき、日本語を使って学校内ツアーをしてくれました。

英語の授業も皆で体験させていただき…

ランチの後は、それぞれゆっくり交流タイム!

最後には、それぞれの学校で準備をしたアクティビティを皆で楽しみました!

あっという間の1日でしたが、アメリカと日本の文化の違い、学校の違い、考え方の違いなどなど…

色々なことを感じ、学ぶことができたとーーーっても貴重な時間でした。

Jane Addams Junior High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました♪

 

国語「意見文を発表しよう」の学習では面白いテーマでの発表が揃いました。

 5年生の国語では、初めての「意見文作り」を行いました。 テーマは、自分が関心のあることです。文章では、自分の主張(べきorべきでない)などをはっきりさせ、それを支える理由と根拠を述べました。さらに、それに対する反論意見を予想し、対する自分の考えも書きました。つまり、一人ディベートのような形を文章で書いたということです。初めての意見文でしたが、大人顔負けの説得力のある文章を書いていました。

 

①「事故を防ぐために、自転車の免許も必要」

②「あだ名や呼び捨てではなく、さん付けをするべきだ。」

③「電車やバスの優先席は必要である。」

④「スーパーマーケットやコンビニの24時間営業はよくない。」

⑤「体育の授業は毎日あった方がよい。」

⑥「電車のきっぷはやめて、ICカードにしたほうがよい。」

⑦「危険と紙一重の人工知能は、これ以上進めるべきではない。」

⑧「手洗いうがいだけでなく、鼻うがいもしたほうがよい。」

⑨「自転車に免許は必要ない。」

⑩「体育の時間はもっと増やした方がよい。」

⑪「たばこは違法にするべきだ。」

⑫「電車の優先席は必要である。」

 

本格的な冬到来

 早朝から雪が降り続き、芝生にうっすらと雪が積もりました。今シーズン初の積雪に大喜びです。ほんのわずかな時間でしたが、雪をさわりました。あっという間に、雪だるまがあちこちに登場しました。

たのしい秋 いっぱい

 小学部1年生では、生活科「たのしい秋 いっぱい」の学習で、校庭や地域の公園の秋を探しています。

 葉っぱの色や落ち葉の数、これまでに見たことのない木の実など、「あれがちがう!」「これは夏にはなかったよね!」と夏と比べながら様々な発見をした子どもたちです。後日、秋探しの際に見つけたものを使って、作品を作りました。

学習をしている間に、シカゴは秋を通り過ぎて、あっという間に冬になりそうですが、もう少し秋を楽しみながら学習を深めていきたいと思っています。

スケート教室

 3・4年生合同のスケート教室に行ってきました。

最初は、おそるおそる滑っていましたが、しっかり練習し、汗だくになっていました。何回も転んだり、バランスをくずしたりしながら、1時間の練習後には、笑顔でピースもできるほどにすべれるようになっていました。

翌日には「全身筋肉痛だった。」「昨日はよく寝た!」などの感想が聞かれました。

We are Futabakko Family!

  In Ms. Eguchi’s English Class, the students in 5th & 6th grades practice daily conversation phrases in everyday life.  But this time, they had an extra-special lesson. They opened their restaurant and had special guests from kindergarten!  They tried hard to communicate with their little customers.  They had a good time together!  (TK)

事前交流学習Flipgrid

 交流学校に動画で自己紹介を送るために、現在練習中です。事前に書いた文章を見ながら、相手とおしゃべりをするように話すことが目標です。最初は緊張しながら文章を読んでいたのが、だんだん慣れてきています。次はおたがいに返事を送ろうと計画中です。

 

小学部2年 生活科「まちたんけん」発表

先日、生活科の授業でまちたんけんに行ってきました。学校の回りを一周してきました。子供たちは様々なものを発見することができました。それを模造紙にまとめ、発表することができました。「色々な公共施設がある。」「お店が一か所に集まっている。」等々、子供たちの鋭い気付きがありました。

 

第43回 海外子女文芸作品コンクールの審査結果について

小・中学部の児童生徒が1学期に応募した「第43回海外子女文芸作品コンクール」の審査結果が発表されました。入賞した皆さんを紹介します。


【詩部門】

優秀 中1 結城 風歌さん

佳作 中1 リチャーズ シャーロットさん


【俳句部門】

JFE21世紀財団賞 小6 橋本 侑奈さん

優秀 小1 大石 仁菜さん

優秀 中3 坂田 真倫子さん

佳作 小1 島田 煌大さん

佳作 小6 小島 志保さん (応募時在籍)

佳作 中3 北原 舞さん


(上記の他、応募後に本校を離れた1名が短歌で佳作を受賞しました。)


入賞した皆さん、おめでとうございます。


また、児童生徒の皆さんの優れた取り組みに対し、「学校賞」が贈られることになりました。これからもさまざまな文芸の形に親しみ、思いや考えを積極的に表現していきましょう。

Hello, partners!

  Students in junior high school had an online exchange with Addams Junior High School in Schaumburg.  The students in Addams JHS are learning Japanese through the dual language program at their school.  Before this online exchange, they sent their messages to each other in both Japanese and English. Today’s meeting was a great opportunity to actually ‘meet’ online. In a few weeks, we will visit them and learn together.  It will be fun! (Tomohiro Kanazawa) 

 

中学部 職場見学で建築事務所と法律事務所へ

10月28日(金)に、「キャリア学習」の一環として中学部3学年合同で職場見学へと行きました。今回のテーマは、働くことの意義を理解し、望ましい勤労観・職業観を育むこと、そして公共のマナーについて学ぶことでした。

午前中は「ギャッチパートナー建築事務所(Goettsch Partners)」へ、午後は「バーンズ&ソーンバーグ法律事務所(Barnes & Thornburg LLP)」へと行かせていただき、事務所内のツアーや仕事内容など様々な体験やお話を聞かせてもらうことができました。

様々な質問にも答えていただきました。

ギャッチパートナー建築事務所の珊瑚様、バーンズ&ソーンバーグ法律事務所の山本様、田中様、前田様、本当にありがとうございました。

 

いのちのお話

日本で助産師さんをされていた淺野智恵さんをゲストティーチャーにお迎えして、「いのちのお話~生と性~」というテーマで、5・6年生にお話をしていただきました。ちなみに淺野さんは、本校の保護者です。6年生にとっては保健や理科ですでに学習していた内容も多かったのですが、「知っていたつもりだったけど、新たにたくさんのことが理解できた」「自分の体とつながっていることだと実感した」などの感想が多く、多くのことを実際に経験されてきた方のお話の重みを感じました。また、助産師さんの仕事に興味を持ったという感想もたくさんあり、キャリア教育としても価値ある時間になりました。

淺野さんには、中学年、低学年にも発達段階に合わせたお話をしていただきます。そちらもすごく楽しみですし、今後保護者の皆様のネットワークを活かしたキャリア教育の可能性も感じられた、素敵な時間でした。

中学部 ハロウィン集会

 10月31日はハロウィン🎃ということで、中学部では5時間目に英語学習の一環としてハロウィン集会を行い、したい人は仮装をして参加しました。

日本漢字能力検定実施

本校では年に1回、希望者を対象に日本漢字能力検定を実施しております。

今回は25人の受検者がいました。

4年生校外学習〜Pullman Historical Monument

 シカゴの南にあるPullman Historical Monumentに行ってきました。当日は、11月とは思えない暖かさで、絶好の校外学習日和でした。

 事前学習では、ジョージプルマンが会社を作ったり、そこで働く人のために街を作ったりしたことを学習していきました。実際に行ってみて発見したことは、良いことだけでなく働く人がストライキを起こすなど、苦労の歴史があることを学びました。

 見学中、英語での説明を聞いて、英語で質問することにも挑戦しました。知っている言葉や文を活かして、質問したり聞き取ったりしようと真剣でした。とても充実した1日となりました。

絵本の読み聞かせをしよう

 小学部3年生の国語「はんで意見をまとめよう」では、小学部1年生と幼稚部の子どもたちに読み聞かせをしました。

 読み聞かせ候補の絵本から、1冊を決めました。自分なりの理由を言ったり、相手の意見を聞いたりしながら、上手に話し合いをまとめていました。「どの本もいいんだよなあ。」と迷う姿は、とても微笑ましかったです。そして、決まった本を読み聞かせしました。緊張したようですが、ゆっくりと相手の様子を見ながら読むことができていました。

 違う年齢の子どもたちと共に学べるところがこの学校の良さです。少しお兄さん・お姉さんになって頑張った小学部3年生の子どもたちでした。

国語 5年「都道府県すごろくを作ろう」

   

 4年生で習った漢字の復習ということで、「都道府県すごろく」を作りました。それぞれの県の特産品を紹介するだけでなく、面白いエピソードも織り交ぜた楽しいすごろくになりました。休み時間に盛り上がって遊んでいます。

中学部理科実験

中3では食物連鎖についての学習をします。

カタクチイワシを解剖して、胃の中に何がいるのか探してみました。

真剣に胃を探しています。

顕微鏡で小さいエビ?のようなものが見えました!

中学部 サッカー大会&理科実験

中学部は体育の授業で、3学年全員でサッカーの試合をしました。みんな一生懸命ボールを追いかけています。

天気も良く、最高のサッカー日和でした。これから寒くなって外での活動がなかなか難しくなっていきます。

 

中1で、ワインを使った実験をしました。ワインの中には「エタノール」が含まれています。

蒸留でとり出せたかな?

160年近く前の人はどう考えたのか!?

  社会科では日本の「受けつぎたいもの のこしたいもの」の学習の一環として、電気が通ってなかった200年近く前に、当時の人々が自然の力を活かして考えた出した仕組みを、再現してみました。使ったものは、ペットボトルとホースです。これを使うと、水が流れる勢いで、下に流れた水がもう一度上がってくることができるというのです。当時の人になりきって、考えながら、何度もやってみました。吹き上がるとまではいきませんでしたが、水の勢いで水をおしあげることが確認できました。昔の人の知恵に感心しました。

話し合い

 小学部2年生では、国語「そうだんにのってください」の単元を学習しています。相談事を決め、話し合いをしています。逆上がりのコツを教えてほしい、発表で緊張しないように言葉を伝える方法を知りたい等、様々な相談事がある中で子供たちは親身になって活発に案を出し合うことができています。話し合うことが上手になっている2年生です。

 

実力を知る

中学部では、今週水曜日「実力テスト」が行われました。

2年生教室では、テスト直前の勉強中。友達と問題を予想し合ったり、出し合ったり、1人でじっくり最終確認をしたり…。

1年生は2回目の実力テスト。

3年生は高校受験を踏まえて、式服でテストに挑みます。(テスト中ですので、こーっそり外から撮影です。)

全日校・中学部では、定期テスト4回、実力テスト2回…と年間6回のテストを行います。

2週間前に範囲が発表された後は、各自で学習計画を立てたり、休み時間に各教科担当に質問しにいったり、仲間と勉強したりしながら、当日に挑みます。

テストまでの過程も、テスト後の振り返りも、どちらも大事!!

今回のテストも今後の自分の糧にしていきましょう…!

 

AED、エピペン講習会

 先日、職員研修の一環でAED、エピペン研修会を行いました。年に1回、職員で使い方を確認します。使わないでいられることが1番ですが、何かあったときにすぐに子どもたちの命を守れるよう、研修を続けます。

 

続「みんなの あさがお かんさつ にっき」 

先日の双葉フェスティバルで、小学部1年生は入学してから半年間続けてきた生活科の学習(あさがお)について発表をしました。種まきから花が咲くまでの様子を劇で表現し、しっかり観察をして関わったり一生懸命お世話をしたりしてきた様子を伝えました。フェスティバル後のふり返りでは、自分たちの取り組みをもう一度ふり返り、あさがおと同じように自分たちも大きく成長したことに気付くことができました。

 

さて、双葉フェスティバルは終わりましたが、生活科のあさがおの学習はまだ続いています。

今週は、種取りを行いました。(ここシカゴでは、日本で育てるのに比べて、花が咲く時期や種ができる時期が遅いのです。)

茶色になった実を手に取って、中身がどうなっているかを観察しました。手に取ったり、形を何かに例えたりと、これまで培ってきた観察スキルを使って、よく観察することができました。

 

これから取った種をどうするのか、つるをどうするのか、あさがおの学習はもう少し続きます。

感動を伝えあおう♪

各学年がそれぞれ工夫を凝らし、全力で表現した双葉フェスティバル。6年生は、それぞれの学年に感想のメッセージカードを贈りました。4・5年生からは、6年生にもメッセージをもらっています。子ども同士の感想には、伝えたいことがちゃんと伝わっていたかどうかなど、家族や教師の目線とはまた違った価値づけと嬉しさがあります。6年生も、もらったメッセージを読んでとても喜んでいました。

こうしてようやく直接顔を合わせ、他の学年と絆を深める機会が持てるようになったのも嬉しいですね!

舞台で輝いた双葉っ子

10月7日(金)、双葉フェスティバルを行いました。今年度は、子どもたちが全員体育館に集まって、他学年の発表を鑑賞することができました。どの学年も、自分たちの思いを大切にしてつくり上げた発表でした。

 

➀中学部 和太鼓「風の舞」・ソーラン「鳴子」

➁小学部3年「3フラワーズのふしぎ屋さん」

➂小学部4年「日本!ふしぎ発見」

➃小学部3・4年英語「Camp Futaba Part1: "Wezzy, the Bear"」

➄小学部1年「みんなの あさがお かんさつ にっき」

➅小学部2年「NEWSスーパーつむぎ」

➆小学部1・2年英語「Camp Futaba Part2: "Animal, everywhere"」

➇小学部5年「友のしょうぞう画」

➈小学部6年「ニッポンはじまり物語」

➉小学部5・6年英語「Camp Futaba Part3: "Cups"」

⑪中学部「サクラ咲く」

ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

鉄棒練習

 体育で様々な鉄棒の技の練習をしています。体育の後、4年生は教室にもどってくると、「こうもりおりができた!」「地球まわりができた!」「次の時には、できそう!」など楽しい話が聞こえてきます。

 体育の先生に、「練習をがんばっていると自然と手に豆ができる。それは、がんばったくん章だ。」と教えてもらいました。そして、昼休みも練習をしています。どの学年も鉄棒の技を練習しているので、休み時間は鉄棒が大人気です。

天気がいいからできること!

 晴れた日が続いているシカゴ。青い空と太陽があるからこそできる学習をしています。

 一つ目は、国語「ちいちゃんのかげおくり」に出てくるかげおくり。外に出るたびに「かげおくりができそうな空だなあ。」と始まります。お話の通りに「いーち、にーい…」と数えていき、「とお!」と数えて空を見ます。すると、空に大きな写真が!様々なポーズを取ったり、友だちと一緒にポーズを考えたりと、ちいちゃんに思いを馳せながらかげおくりを楽しんでいます。

 二つ目は、理科の「太陽とかげ」の学習。かがみを使って、光を集めたり、虫眼鏡を使って光の明るさや温かさを比べたりしました。光を集めると、びっくりするくらい熱くなることを、子どもたちは体験を通して学びました。

 もう1か月もすると、冬のような寒さになるシカゴ。温かく、晴れた日を大切にして、学習したり遊んだりしています。明日も晴れますように!!

We are ready!?

Futaba Festival 2022 is almost here! The students are practicing very hard for
their big day on stage. What will they do? Find out next week! (Kim Hubbard)

 

 

ステンドグラス

 図工の時間にステンドグラスを作りました。黒い紙を折り、シンメトリーの形を作りました。その後上からセロファンを貼り付けました。外に行き、きれいに映った影を楽しみました。

 

0から舞台を創り上げる

中学部1年生は中学生として、

2年生はリーダーとして、中学部を率いる初めての双葉フェスティバル。

そして、3年生は最後の双葉フェスティバルを1週間後に迎えようとしています。

子供たちが中心となり、0から舞台を創り上げています。

皆で力を合わせ、1つものを創り上げるということは、何と難しいのでしょう。

でも、その中にも楽しみを見出しながら、一生懸命に頑張る子供たちの姿があります。

ラスト1週間…!!

この過程の中で多くのことを学び、また一回り成長した皆の姿を楽しみにしています!

スーパーマーケットの工夫を見つけよう ~Jewel Osco編~

 小学部3年生は、社会科の「お店ではたらく人」の学習で、2回目のスーパーマーケット見学に行きました。今回はアメリカのスーパーJewel Oscoです。様々な場所を見せていただき、お店を知れるよい機会になりました。先日行ったTensukeと似た工夫もあれば、全く違う工夫もあり、たくさんメモを取っていました。また、お客様やお店の方にもインタビューをしました。自分たちで声をかけ、どきどきしながらも英語で話しているところは、本当に素晴らしかったです。


 これからもスーパーに行く際には、工夫を見つけたりお店の人の思いや願いを感じてほしいです。

 Jewel Osco様、ありがとうございました。

4年生合奏練習

 合奏の練習をしています。練習している『茶色の小びん』は、日本のテレビCMでよく流れていると4年生の子どもたちが教えてくれました。メロディーパートを鍵盤ハーモニカで、鉄琴と木琴で低音のパートを演奏しています。鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴の音色が合わさってなんだか楽しそうな演奏です。リズムを楽しみながら演奏できるように練習にはげんでいます。

今日は5年生だけの英語クラス

今日から6年生が修学旅行ということで、英語の授業は5年生だけで行いました。

6年生がいない分、先生を5年生だけで独占できるような嬉しさと、6年生がいなくて何だか寂しい雰囲気が入り交ざっていました。

さて、10月の双葉フェスティバルに向けて、英語科の練習も始まっています。何を発表してくれるのでしょうか?(ヒントは紙コップです。)

みんな大好き、体育の学習

9月に入り、まだ暑い日があるものの秋らしさが感じられる季節になってきました。

今の季節は、天気が良い日が多く風もさわやかなので、外で運動するにはぴったりです。

小学部1年生は、今外で行われているサッカーの授業に夢中です。

芝生のグラウンドで思いきり走り回り、必死でボールを追いかけています。

最近ではボールを蹴るだけでなく、チームの仲間のことを考えて試合ができるようになってきました。

勝っても負けても相手を認める心を忘れず、サッカーを楽しんでいます。

こうして日々心も体も鍛えて、たくましい双葉っ子になってきた1年生の子どもたちです。

スーパーマーケットの工夫を見つけよう ~Tensuke編~

 小学部3年生では、社会科「お店ではたらく人」の学習で、物の売り方やお客様への対応の工夫を見つけに、Tensuke Market に見学に行きました。
 班ごとに、Tensuke Market の工夫を見つけたり、お店の人の働く様子を知ったりすることができました。また、お店の人やお客様インタビューし、Tensuke への思いを知ることができました。日本語でも英語でもどんどん質問する姿が立派でした。

 買い物体験では、おうちの方からお願いされたものを探し、自分でレジを行いました。レジをするときの緊張した顔と、終わった後のほっとした笑顔のギャップが微笑ましかったです。「この商品、セールでお得だったよ!」と話す子もいました!

 Tensuke Market様、ご協力ありがとうございました。

Reading opens up new worlds!

     In C-Pod, where students have English classes, we provide students with English books to read.  They can choose their favorite books from the bookshelves which have more than 1000 books in various genres such as history, cartoons, novels, picture books, etc.  We believe that books provide good opportunities to learn not only English but other cultures.  They can borrow the books whenever they want.  We are really happy to see them reading and thinking! (Tomohiro Kanazawa)

More than 1000 books are available!

 

What's written about Japan in English?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

They fill out check-out slips when they want to borrow books.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

They are really into reading!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☞多くの本は英語部Eguchi先生の寄付によるものです。

 もしご家庭で読まなくなった洋書があれば、ぜひご寄付頂けると幸いです!

最近の中学部では…

こちらは、先週の中学部3年教室です。

今週月曜日、火曜日に行われた定期テスト➁に向けて、必死に学習に向かう皆。

自分の苦手分野に取り組んだり、時には互いに問題を出し合ったり、工夫しながら頑張っていましたね…!

 

こちらは生活委員会での活動の様子。

中学部の皆が毎日気持ちよく過ごせるように!と、朝運動や昼の音楽、そして皆で育てる植物について話し合っているところです。

そして…これは鳴子ソーランの練習の様子です。

これから中学部26名皆で、双葉フェステイバルへと力を合わせていきましょう!!

 

修学旅行に向けて

小学部6年生は、待ちに待った修学旅行が目前です。現在は学習班ごとに、見学先の情報をまとめたガイドブックを作成しています。どの班もなかなかの情報量で、メモ欄を作るなど自分たちでレイアウトを工夫しています。原稿は夏休みに手分けしてGoogleドキュメントで制作し、各班の編集長を中心に1冊にまとめました。それぞれの班の色が出た、オンリーワンなガイドブックが完成間近です。

昆虫っておもしろい!

  小学部3年生は、ElkGrove Historical Museumの学芸員さんをお呼びして、理科の昆虫についての授業をしていただきました。まずは、生き物の標本を見ながら昆虫かどうかを当てる活動をしました。1学期に学んだことを思い出しながら、昆虫かどうかを考えました。その後、チョウの身体やアリの巣の入り口を作りました。そしてお待ちかねの虫探し!朝は雨はどこへやら、外に出ると雨がやみ、たくさんの昆虫が顔を出していました。捕まえると、一生懸命虫眼鏡で観察する子、虫かごに葉っぱや花を入れてあげる子などがいて、とても微笑ましかったです。最後には、たくさん質問をして知識を増やしていました。

 3年生の理科では、生活経験や体験と知識をつなぎ合わせて、理科的事象を理解していけるようにしていきます。また、今回は英語のプログラムに参加しました。自分から英語で質問したり、単語でも話そうとする姿が見られて嬉しかったです。それは難しくても、学芸員さんの近くによって話を聞くことが自然とできるのは、アメリカで生活しているからだと思い、子どもたちの姿に感動した時間になりました。

玉ねぎの収穫

 小学部2年生では、生活科で野菜作りについて学習しました。それぞれ育てたい野菜を選び、大きくなっていく様子を観察しました。リスやウサギなどの小動物に食べられるなど、実までたどり着けなかった子もいますが、徐々に育っていく様子に感動を覚えながら学習を進めることができました。クラス全体では玉ねぎを育てることに成功しました。小ぶりではありましたが、たくさん採れたことに子供たちも大満足でした。

 

 

中2 家庭科で染み抜き実験!

中学部2年生では、家庭科の授業で衣類の洗濯について学んでいます。

汚れを落とすための「シミ抜き」を実践しています。

どうすればシミは落ちるのか!?試行錯誤です。

算数~わずか2分されど2分  2分間チャレンジ

 2学期最初の4年生の算数の学習は、わり算の学習です。1学期に学習した2けた(3けた)÷1けたからさらに進んで、わる数が2けたの学習に発展します。わる数が大きくなっても、わり算のやり方は同じということがわかっても、およその見当をつけて商をたてる難しさを感じています。計算力が基礎となる学習です。

 そこで、基礎学習として1学期に学習した計算12問を何秒できるのかということに毎日チャレンジしています。最高記録は、2けた÷1けたの問題で、49秒が最高記録です。1問あたり約4秒で解いていることになります。なかなか速い記録です。全員、記録はあがったりさがたりしながらですが、少しずつ伸びています。秒数が縮まった人、2分間の間にできる問題の数がふえた人など、自分なりの目標を決めて取り組んでいます。

ききたいな、ともだちのはなし

小学部1年生では、国語「ききたいな、ともだちのはなし」で、夏休みの出来事について友達に話したり、友達の話を聞いて質問したりする学習を行いました。

全体発表は少し緊張するので、最初はペアで交流活動を行いました。話す側は、絵を見せたり身振りを交えたりしながら、分かりやすく伝えようと一生懸命でした。

聞く側は、「だれと行きましたか。」「どんな気持ちでしたか。」と、友達の話をよく聞いて質問をすることができました。

2学期も勉強を頑張ろうとやる気溢れる1年生の子どもたちです。

 

 

 

中学部2学期始めの一週間

中学部も元気に2学期がスタートしました。

2学期は水泳学習、スケート学習、双葉フェスティバル等々盛りだくさん。3年生は受験生として緊張感が高まります。

双葉フェスティバルに向けて、練習再開。

夏休み中に菜園の野菜も立派に育ちました。

夏休み明け一週間は、やっぱりペースを取り戻すのが大変です。お疲れさまでした。

自由研究発表会

2学期の理科の最初の授業は、小学部は各学年とも自由研究発表会。全学年の作品が見られるように中央廊下に掲示しているので、イスを持っていって青空教室スタイル?で発表会を行っています。

6年生は実験やフィールドワークをしっかりした上で、結果から分かったことや新たな疑問をさらに深掘りして調べている子が多く、さすがの高学年クオリティで、思わず引き込まれる発表が多かったです。

これをきっかけに探究の面白さに目覚めて、大きく羽ばたいていってほしいですね!

2学期のスタートです!

8月22日(月)、大きな荷物と楽しい思い出話をもって、子どもたちが帰ってきました。

楽しかった話、おいしかった話、おもしろかった話、たくさんのことを話していました。

小学部では、自由研究・自由工作に挑戦し、夏休み作品展を行っています。

どの子の作品も、思いがつまった大作です。

他の子達も、興味深そうに作品を見たり質問したりしていました。

段ボールカッターに挑戦!

 小学部3年生の図工では、段ボールカッターに挑戦しました。

ふつうのカッターとは違う切り方に少し戸惑っていましたが、

自分で切る場所とおさえる場所を考えて切る様子が見られました。

自分で切った段ボールを、思い思いの形にして作品ができました。

国語「あったらいいな、こんなもの」

 小学部2年生の子供たちが、国語の時間に「あったらいいな」と思う物を考え、お互いに質問をし合いながら考えを深めました。描くと実物になる鉛筆、無限水鉄砲、永遠に泳げる水中ブーツ等発想豊かな物を考えだし、話し合う中で、更に名前を決めたり、機能を付け加えたりできました。話し合いが止まらない授業となりました。

 

 

10年前は自分も…?

今日、中学部3年生は、外で活動をしている幼稚部さんへ見学をさせてもらいに行きました。

「幼児期にはどのような成長が見られるのか」という家庭科での学習をさせてもらうためです。

キャンプごっこで、ジュース作りをしたり…

お魚釣りをしたり、バーベキューをしたり、

大はしゃぎで走る幼稚部の子供たちの様子を見学させてもらい、多くの気付きがあったようです。

始めは中3生も緊張気味ではありましたが、バーベキューのお肉をくれたり、「バイバーイ!気を付けて帰ってねー!」と言ってくれたりする、かわいいかわいい幼稚部の子たちに、ほっこりとしていました。

年齢によって様々な成長段階があることを学び、また幼稚部の先生方のお仕事にも興味をもつことができた1時間でした。

このようなことが学べるのも、幼稚部から中学部まである、ここの学校ならではです。

 

おいしいいおせんべいをつくる工夫を知ろう!

 

 小学部3年生は、12日(火)に、TH Foodsさんという米菓製造工場に見学に行きました。

 見学に行くと、まずはおせんべい作りの型抜き体験をしました。 クッキーとはちがう生地の感触に驚いていました。次に、 会社の説明を聞き、おせんべいの種類や、 アメリカで米菓を製造販売する思いを学びました。その後、 工場内とリモートをつなぎ、、 機械を使った作り方の様子を見せていただきました。 大きな機械からどんどん製品が出来上がる様子がよく分かりました 。最後に、 乾燥させたおせんべいに焼きと味付け作業の体験をさせていただき ました。どの子も、楽しそうに味付けをしていました。 人の手だと時間がかかる作業も、機械だとあっという間にでき、 機械で作ることで素早く安全に美味しいものを届けられることが分 かりました。

 教科書だけでは分からなかったことを、 体験を通してたくさん学んだ1日になりました。

TH Foods様、ありがとうございました。

 

4年生で観察中

 ここ数日特に学校周辺では、せみの鳴き声が聞こえています。4年生全員で外に出ると運動場の木の幹にたくさんのセミの抜け殻がありました。「先生!」と言って見せてくれた子は平気でさわっています。中には、「きゃー――!!!」と猛ダッシュで逃げ行くほど、虫が苦手な子もいました。見せてもらい、よーく見ると、せみの形がよく分かったり、ふしぎな白い糸のようなものがついていたりしました。なんだかよく見るとかわいく思えてきます。

 ここからは、みんなで抜け殻探しの始まりです。「あっ、あった。」「ここにもある。」次々と見つかります。理科の小林先生から、どれくらい見つかるのか探してみるのもいいねと教えてもらい、休み時間に抜け殻探しを続けています。そして、なんと1日目には11個だった抜け殻は、2日目には47個にもなりました。天気や気温と関係があるのかな、そんなことを考えながら、観察中です。

和服のたたみ方 

【中学部2年 家庭科】
1学期は「和服のたたみ方」を学習しました。
     
   襟を左側 裾が右側にくるように 
     ゆかたを広げ、
       手前の下前身頃を内側に折ります。そして…

しくみがわかれば、手早くたためるようになりました。

 

クラブ活動♪

小学部の4~6年生は、今年度は4つのクラブに分かれて活動しています。

イラストクラブ

 

運動クラブ

 

ものづくりクラブ

 

ダンスクラブ

 どのクラブも、楽しそうですね♪

公園で遊ぼう!

 小学部1年生の生活科の学習で、学校近くの公園へ行きました。

 1年生の子どもたちは、学校の周りを歩くことも初めてでした。教室で事前に、交通ルールや歩くときの注意を学習してから、20分程公園まで歩きました。途中には、日本とは違う横断歩道や今の時期しか見られない草花があり、楽しみながら行きました。

 公園では、学校にはない遊具に大はしゃぎでした。みんなが仲良く楽しく遊べるように、「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、順番を守って遊具を使ったりと、時間いっぱい遊びました。公園を通る地域の方に挨拶をする姿もあり、校庭ではできない経験がたくさんできた学習になりました。

 

 

物語の作者に質問してみよう!

 小学部3年生では、国語の「きつつきの商売」の学習をしました。そのお話の中に不思議なことがいっぱい…みんなで考えても答えは出ません。すると、ある子が「作者に聞いてみればいいんだよ!」と。その言葉をきっかけに、作者の林原玉枝様にお手紙を書くことにしました。子どもたちは、一生懸命、丁寧に感想を書いたり、質問に対する自分の予想を伝えたりしました。手紙を送ったことを伝えると、「もう着いたかな?」「林原先生、読んでくれたかな?」と毎日わくわくしていました。

そんなある日、学校に1つの小包が。なんと、林原先生からお手紙、本が送られてきたのです!子どもたちは大喜び!!一人一人の名前の書いてある手紙を大事そうに見つめる子。お話にじっくり浸る子。遠く日本から送ってくださった温かな気持ちを受け取り、教室は温かな雰囲気に包まれました。

子どもたちの声から始まったこのつながり。これからも、子どもたちのやってみたいを大切に学習を続けます。

林原玉枝先生、ありがとうございました!

Idioms, Idioms, and More Idioms

An idiom, if you don’t know, is “a common phrase which means something different from its literal meaning
but can be understood because of its popular use.” For example, if I say “I’m all thumbs!” it doesn’t literally mean that I have five thumbs on each hand. This is simply an idiom used to say that I am clumsy or awkward.

 

“Oh, look what I did! I dropped my flower pot. I guess I’m all thumbs today.” (How clumsy of me!)

 

 In my 7th-grade, advanced class, we try to learn two or three idioms a week. I tell my students that idioms are everywhere. You hear them all the time on TV or the radio. They can be found in books and newspapers, or simply heard in conversations. “Learning idioms,” I say, “will spice up your English.” They are so common in this country that most people, I believe, don’t even know they are using them. Don’t believe me? Well, keep your ears and eyes open. I think you will be in for a wonderful surprise! (Erik Nelson)

中学部の活動

ソーラン鳴子の練習が始まりました。

10月7日の双葉フェスティバルでカッコいい演技ができるよう、リーダーを中心に朝の授業までの時間を利用して練習です。

 

3年生の理科では、「塩酸」と「水酸化ナトリウム水溶液」を混ぜてできた物質を顕微鏡で観察しています。

この物質は何でしょう。

サマースクールが始まりました!

 サマースクールが始まり、小学部3~5年生に仲間が増えました!最初は、お互いに少しどきどきしていた様子でしたが、どの子も、新しい仲間との学習を楽しんでいます。

 初日には、飼育運動委員会主催の2学年合同ドッヂボールがありました。新しい仲間、他学年と楽しい時間を過ごし、「またやりたい!」という声が上がっていました。

 

中学部では…

先週、中学部では3年生の修学旅行発表を行いました。

テーマは“修学旅行での学びの足跡を後輩たちに残す!”です。

「旅行の目的を伝えられたら…。」

「ボストンではこのようなことが学べるという概要が伝えられたらいい。」

「これから行く後輩たちが、楽しみになるようなものがいい。」

「行ったからこそ分かる旅のアドバイスを伝えたい!」

準備の話し合いの中ではこのような声が上がりました。

そこで、3年生はパンフレットやスライドを作成し、発表をすることにしました。

 

1、2年生たちは真剣に…そして楽しみながら発表を聞いてくれました。

3年生もまた、この発表を通して学ぶことが多くありましたね。

そして、中学部では、6月24日に3日間に渡る「定期テスト」が終わりました。今年度初の定期テスト。

最後の教科が終わった時は、皆ほっとしたような表情でしたね。

テストが終わった後が大事です!それぞれ自分の課題と向き合って、また新たな気持ちで頑張っていきましょう!!

アーリントンハイツメモリアル図書館アーリントン見学

 小学部2年生、生活の授業で図書館見学に行ってきました。運よく移動図書館が見られたり、本以外の物を借りることができることや数多くの本に興味津々でした。英語で質問することにも挑戦しました。アメリカの施設について知ることができました。

 

 

English for Communication in the Real World

In Junior High, the students spend a lot of time learning grammar.
However, it's important for the students to see how this grammar is connected to real life situations and experiences. That's why we create opportunities for the students to use English in many different ways and scenarios. The students did a great job in their group activity! (Maria March)

 

 

運動会直前

 運動会直前、練習は総仕上げに入っています。応援も動きが揃い、声も出るようになってきました。

 

 運動会を前に転校することになった仲間を送る中学部集会、全校でのミターケオヤシンの会を行いました。

 ネイティブアメリカン(旧インディアン)のラコタ族の言葉である『ミターケオヤシン』。「全てのものはつながっている」という意味です。私たちは遠く離れていても、決して一人ではなくあらゆるものとつながっているのですね。新天地でも頑張ってほしいです。いつまでも応援しています。

 さていよいよ運動会!『燃えろ心よ あきらめないで全力で挑め!!!』

 

運動会に向けてカウントダウン

運動会まで残すところ後3日になりました。どの学年も一生懸命練習をしています。

小学校の5&6年生は、ダンスに音楽と演劇的要素がミックスしたユニークな表現活動をお見せしようと張り切っています。

6月12日(日)には、本校の大運動会をぜひ見に来てください。

どうぞよろしくお願いします。

 

心をあわせて、笑顔でおどろう!

運動会練習も最終段階に差しかかってきました。

現在、1、2年生が一番よく練習しているのは表現(ダンス)です。

アメリカを代表するグループ、Jackson5の「ABC」に合わせて踊ります。

難しい振りや自分たちでポーズを考える場面もありましたが、みんなで教え合ったり練習したりして乗り越えてきました。休み時間にも自主的に練習する姿に驚きます!

 

今では、随分と音楽に合わせて動きをそろえることができるようになってきました。

運動会の当日は、みんなで心をあわせてすてきなダンスを踊ることを楽しみにしています。

 

 

3・4年生作戦会議中!

 今週末の運動会に向けて、どの学年も練習を頑張っています。

 小学部3・4年生も、表現・団体競技・個人走と、どの競技にも一生懸命取り組んでいます。

団体競技は、ペアになって様々なミッションを超えていきます。ペアの心を合わせて走り抜けます。この協議では、走るペアや順番を子どもたちが決めています。作戦会議→練習→作戦会議を続ける中で、少しずつ息があった走りができるようになってきました。

 当日が楽しみです!

 

We Appreciate Our Families!

We're introducing our families in class. Who are they? What do they like to do? Every family has its own interesting story, and we can all learn from each other about what makes each family special.(Kim Hubbard)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で創り上げる

先週から運動会練習が始まりました。

今年度の運動会スローガン発表です。

ソーラン練習に…

応援合戦練習。

今日は、団体競技の練習も行いました。

中学部では、競技内容を考えることから始まり、そのための練習内容、練習計画も、一から全て生徒達が考えています。そして、もちろん練習も全て生徒達が進めます。

「練習をスムーズに行うにはどうしたらよいのか。」

「皆が協力するためには、もっとこうしたらいいのではないか。」と

子供たちは悩みながら、迷いながらも、【自分達だけで取り組むこと】を通して、気が付くことが山ほどあるようです。

自分達で考えて行動し、悩みがらも全力で挑んだことは、必ず自分達の力になります。

運動会まであと1週間。

楽しかった!と皆が満足できるような運動会を、自分達の力で創り上げていってくださいね…!

中学部のようす

中学1年生から3年生まで集まってミーティングしています。

「双葉フェスティバル」の内容について話し合っています。

 

 

中2の理科の実験では、「炭」を作りました。

酸化と還元の単元です。

 

連絡ホワイトボードに落書きか?と思ったら、心温まるメッセージでした。

英語部オープンハウス!

今日は5・6年生の英語クラスのオープンハウス(授業参観)でした。2学年合同で習熟度別のクラスに分かれ、ネイティブスピーカーの先生方による授業がほぼ毎日行われています。

Team Eguchi は、英語劇でお家の方々をお出迎え。

 

Team Nelson は、人数が少し多いので今日は特別に図書館での学習。

 

いつもはかなり賑やかなTeam March ですが、今日は少しおすましさんでした。(^^♪

 

🏃運動会にむけて🚩

 今年は、運動会が6月にあります。先週から少しずつ体育の時間に練習したことを運動会に活かそうと、3・4年生が一緒に体育を行っています。3・4年生は遠足をきっかけに仲良くなったので、練習の時間は、わきあいあいと練習をしています。今はまだおぼえることでせいいっぱいです。これからはおたがいのおどりを見たり教え合ったりもしたいなと思っています。運動会の練習を通じて、もっと仲が深まり、楽しく練習していけそうです。

小学部2年生 竹ものさしに挑戦

 算数「長さのたんい」では、㎝と㎜について学習しました。竹ものさしを使って長さを測ったり、㎝と㎜での単位の換算を学習しています。小学校2年生にとっては細かい作業で難しい単元ですが、正確に行おうと全員が席から立ちあがり真剣に取り組んでいます。

 

 

 

“Meet the World, Grow Your World!”

Every month, we refresh the bulletin board in the hallway to get students interested in the world.  This month’s theme is “How do you say 「こんにちは」 in other languages?”  Their minds are open and full of curiosity, and they always try to learn something new.  Please meet the world through school life and keep yourself growing toward a bright future! (Tomohiro Kanazawa)

中学部の1日

 

 今年初の実力テストを終え、運動会に向けて、ソーランの練習に熱が入ります。先輩から後輩へ。細かな動きをしっかりと伝えています。  

農園の整備完了!中学生は畑を耕すところから、畝作り、種まき、苗植えを三学年で分担しました。水やり、草取りの管理も協力して行います。収穫が楽しみです。

 文化委員会から本の紹介。アラスカに行ってみたくなりました。

 雑学のプレゼン。エレベーターとエスカレーターどちらが速いか知ってますか?

 普段何事もなく通り過ぎてしまうことが学びに変わりました。

 皆さんのおかげで発見だらけの毎日です。明日はどんな発見があるのでしょうか?

春の遠足(高学年はChicago Botanic Gardenへ)

5月13日(金)快晴の中、春の遠足に行きました。高学年の5&6年生はChicago Botanic Gardenにバスに乗っていきました。花が満開を迎えており、たくさんの自然に触れ、巨大な公園内を足が棒になるほど歩き回りました。

また、5&6年生が同じ班で園内を動いたこともあり、子供たちの仲が深まりました。たくさんのいい思い出ができた一日でした。

 

小学部1年生、ようこそ!

5月17日(火)、小学部では1年生を迎える会を行いました。

対面で行えたことで、子どもたちはお互いの顔を見ながら楽しく活動することができました。双葉委員会さんの進行・ゲームで会場は大盛り上がり!笑顔があふれる会でした。1年生も、上手に自己紹介をしていて、すっかり小学生の顔でした。

春の遠足~小学部3・4年生~

 小学部中学年は、春の遠足で「Cernan Earth and Spce Center(プラネタリウム)」とTriton college botanical gardenへ行きました。当日は「目覚まし時計より先に目が覚めた!」と話をする子がいるほど、子どもたちは楽しみにしていたようでした。
 まずは、プラネタリウムへ行きました。英語のプログラムでしたが、知っている言葉をヒントに、学習をしていました。星の名前や星座の形もよく知っている子が多く、驚きました。質問タイムでは、どんどん手が上がりました。英語で質問をする子もいて、素晴らしかったです。展示物を見つける活動では、グループの友達と協力する姿が見られました。


 そして、待ちに待ったお弁当タイム!外で食べるランチはいつも以上においしく感じたようです。あっという間に食べ終わり、ボタニカルガーデンへ移動しました。ボタニカルガーデンでは、ミントのような葉を見つけてこすってみたり、四葉のクローバーを探したり、3・4年生が混ざって鬼ごっこをしたりと、外での時間を満喫しました。事前打ち合わせでは、3・4年生がうまくかかわれない様子が見られましたが、この頃になると、学年やグループの仲間にかかわらず、色々な人と交流していました。


 体験から多くを学んだ1日になりました。
 

春の遠足、楽しかったね♪

先週の金曜日に、1・2年生は春の遠足で、シカゴのダウンタウンにあるLincoln Park Zooに行きました。

事前に3年生のお兄さんが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあり、夏のような青空のもと、遠足に行くことができました。

動物園では、5つのグループに分かれて動物を見たり、動物の名前や絵をかくミッションに取り組んだりしました。

2年生がリーダーとして、1年生を助けたり見守ったりしてくれました。(事前に計画を立てるところから頑張っていました。)

1年生も2年生と仲良く活動したいという思いで、話をしっかり聞いたりお話をしたりして楽しく過ごしました。(わからないことは、自分から2年生に尋ねることも頑張りました。)

1年生も2年生も一緒にZooに行くことができて、とてもよい学習ができました!

1年生の皆さん、中学部へようこそ!!

5月10日(火)4校時、中学部では「1年生を迎える会」を行いました。

1年生、入場です。

イヤホンガンガン伝言ゲーム!!

進化じゃんけんに…

フルーツバスケット!!皆で大いに遊び、笑いました。

そして、最後には2・3年生でソーラン節を披露しました。

この数週間、2・3年生は「1年生が中学校生活に馴染み、仲間との仲を深めることができるように…」

「これから一緒に様々なことを協力して乗り越えていくことができるように…」と考えて、準備や打ち合わせに取り組んできました。

皆でつくり上げた「1年生を迎える会」は、とても温かく、終始笑顔の素敵な会となりました。

さあ、これから、皆でこの中学部をよりよいものにしていきましょう!!

6年生の教室から

今日は、6年生の教室の掲示物を紹介します。

全員で話し合い、分担して手作りした学級目標に…、

こちらは、春をテーマにした短歌や俳句。

そして、デコレーション係さんが作ってくれたかわいいこいのぼりです。

もっともっと、みんなの手作り感あふれる教室にしていきたいですね♪

飼育運動委員会より~学校にいる生き物紹介

飼育運動委員会は、その名の通り学校にいる生き物のお世話と休み時間の遊びの企画などを行っています。 

飼育運動委員会の6年生が生き物の紹介をしてくれます。写真も担当した6年生が撮ってくれました。

グッピー

十匹以上います。餌をやると口をパクパクします。

プレコ

2匹います。子どもたちが水槽に近づいて、コンコンするとすごい動きます。元気にしています。

見かけたら、ぜひ声をかけてください。

 

今年は遠足にも行きます!

3・4年生が集まって、遠足に向けて会議をしました。グループで自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。この1時間は、4年生と3年生が協力して話し合いをしました。緊張しながら活動をすすめる4年生と一生懸命質問にこたえようとがんばる3年生がいっしょになって、計画を立てることができました。金曜日の遠足がいっそう楽しみになりました。

図工「Making gift for Mother's Day」

図工の授業で母の日のプレゼントを作りました。色の出方を工夫しながら紙皿の上に表現しました。壁掛けにするととても素敵です。

 

READING WILL MAKE YOU A STAR!

Hey, it’s Mr. Nelson here! This week I want to talk about the importance of reading. Do you like to read? Yes? No? Well, when I was a kid, I loved to read. 'Reading will make you smart' my mom used to say. So, I read all the time!

Did you know that children who read 1 hour a day typically rank in the top 1% academically in the nation? Don’t have 1 hour? Well, try 15 minutes. Experts say, 15 is the “magic number”. Just 15 minutes could make you a star! So, what are you waiting for? Pick up a book and start reading! (Erik Nelson)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ネルソン先生です。今週は、読書の大切さについてお話したいと思います。読書は好きですか?はい?いいえ?私は子供の頃、本を読むのが大好きでした。 「読書をすると賢くなる」と母がよく言っていました。だから、いつも本を読んでいました。

1日1時間読書をする子どもは、学業成績が全米で上位1%に入るということをご存知ですか?1時間もない?それなら、15分でどうでしょう。専門家によると、15分は「魔法の数字」なのだそうです。たった15分で、あなたはスターになれるかもしれないのです。さて、何を待っているのでしょうか?本を手に取り、読み始めましょう。(エリック・ネルソン)