学校トピックス

2学期のスタートです!

8月22日(月)、大きな荷物と楽しい思い出話をもって、子どもたちが帰ってきました。

楽しかった話、おいしかった話、おもしろかった話、たくさんのことを話していました。

小学部では、自由研究・自由工作に挑戦し、夏休み作品展を行っています。

どの子の作品も、思いがつまった大作です。

他の子達も、興味深そうに作品を見たり質問したりしていました。

段ボールカッターに挑戦!

 小学部3年生の図工では、段ボールカッターに挑戦しました。

ふつうのカッターとは違う切り方に少し戸惑っていましたが、

自分で切る場所とおさえる場所を考えて切る様子が見られました。

自分で切った段ボールを、思い思いの形にして作品ができました。

国語「あったらいいな、こんなもの」

 小学部2年生の子供たちが、国語の時間に「あったらいいな」と思う物を考え、お互いに質問をし合いながら考えを深めました。描くと実物になる鉛筆、無限水鉄砲、永遠に泳げる水中ブーツ等発想豊かな物を考えだし、話し合う中で、更に名前を決めたり、機能を付け加えたりできました。話し合いが止まらない授業となりました。

 

 

10年前は自分も…?

今日、中学部3年生は、外で活動をしている幼稚部さんへ見学をさせてもらいに行きました。

「幼児期にはどのような成長が見られるのか」という家庭科での学習をさせてもらうためです。

キャンプごっこで、ジュース作りをしたり…

お魚釣りをしたり、バーベキューをしたり、

大はしゃぎで走る幼稚部の子供たちの様子を見学させてもらい、多くの気付きがあったようです。

始めは中3生も緊張気味ではありましたが、バーベキューのお肉をくれたり、「バイバーイ!気を付けて帰ってねー!」と言ってくれたりする、かわいいかわいい幼稚部の子たちに、ほっこりとしていました。

年齢によって様々な成長段階があることを学び、また幼稚部の先生方のお仕事にも興味をもつことができた1時間でした。

このようなことが学べるのも、幼稚部から中学部まである、ここの学校ならではです。

 

おいしいいおせんべいをつくる工夫を知ろう!

 

 小学部3年生は、12日(火)に、TH Foodsさんという米菓製造工場に見学に行きました。

 見学に行くと、まずはおせんべい作りの型抜き体験をしました。 クッキーとはちがう生地の感触に驚いていました。次に、 会社の説明を聞き、おせんべいの種類や、 アメリカで米菓を製造販売する思いを学びました。その後、 工場内とリモートをつなぎ、、 機械を使った作り方の様子を見せていただきました。 大きな機械からどんどん製品が出来上がる様子がよく分かりました 。最後に、 乾燥させたおせんべいに焼きと味付け作業の体験をさせていただき ました。どの子も、楽しそうに味付けをしていました。 人の手だと時間がかかる作業も、機械だとあっという間にでき、 機械で作ることで素早く安全に美味しいものを届けられることが分 かりました。

 教科書だけでは分からなかったことを、 体験を通してたくさん学んだ1日になりました。

TH Foods様、ありがとうございました。

 

4年生で観察中

 ここ数日特に学校周辺では、せみの鳴き声が聞こえています。4年生全員で外に出ると運動場の木の幹にたくさんのセミの抜け殻がありました。「先生!」と言って見せてくれた子は平気でさわっています。中には、「きゃー――!!!」と猛ダッシュで逃げ行くほど、虫が苦手な子もいました。見せてもらい、よーく見ると、せみの形がよく分かったり、ふしぎな白い糸のようなものがついていたりしました。なんだかよく見るとかわいく思えてきます。

 ここからは、みんなで抜け殻探しの始まりです。「あっ、あった。」「ここにもある。」次々と見つかります。理科の小林先生から、どれくらい見つかるのか探してみるのもいいねと教えてもらい、休み時間に抜け殻探しを続けています。そして、なんと1日目には11個だった抜け殻は、2日目には47個にもなりました。天気や気温と関係があるのかな、そんなことを考えながら、観察中です。

和服のたたみ方 

【中学部2年 家庭科】
1学期は「和服のたたみ方」を学習しました。
     
   襟を左側 裾が右側にくるように 
     ゆかたを広げ、
       手前の下前身頃を内側に折ります。そして…

しくみがわかれば、手早くたためるようになりました。

 

クラブ活動♪

小学部の4~6年生は、今年度は4つのクラブに分かれて活動しています。

イラストクラブ

 

運動クラブ

 

ものづくりクラブ

 

ダンスクラブ

 どのクラブも、楽しそうですね♪

公園で遊ぼう!

 小学部1年生の生活科の学習で、学校近くの公園へ行きました。

 1年生の子どもたちは、学校の周りを歩くことも初めてでした。教室で事前に、交通ルールや歩くときの注意を学習してから、20分程公園まで歩きました。途中には、日本とは違う横断歩道や今の時期しか見られない草花があり、楽しみながら行きました。

 公園では、学校にはない遊具に大はしゃぎでした。みんなが仲良く楽しく遊べるように、「一緒に遊ぼう」と声をかけたり、順番を守って遊具を使ったりと、時間いっぱい遊びました。公園を通る地域の方に挨拶をする姿もあり、校庭ではできない経験がたくさんできた学習になりました。

 

 

物語の作者に質問してみよう!

 小学部3年生では、国語の「きつつきの商売」の学習をしました。そのお話の中に不思議なことがいっぱい…みんなで考えても答えは出ません。すると、ある子が「作者に聞いてみればいいんだよ!」と。その言葉をきっかけに、作者の林原玉枝様にお手紙を書くことにしました。子どもたちは、一生懸命、丁寧に感想を書いたり、質問に対する自分の予想を伝えたりしました。手紙を送ったことを伝えると、「もう着いたかな?」「林原先生、読んでくれたかな?」と毎日わくわくしていました。

そんなある日、学校に1つの小包が。なんと、林原先生からお手紙、本が送られてきたのです!子どもたちは大喜び!!一人一人の名前の書いてある手紙を大事そうに見つめる子。お話にじっくり浸る子。遠く日本から送ってくださった温かな気持ちを受け取り、教室は温かな雰囲気に包まれました。

子どもたちの声から始まったこのつながり。これからも、子どもたちのやってみたいを大切に学習を続けます。

林原玉枝先生、ありがとうございました!

Idioms, Idioms, and More Idioms

An idiom, if you don’t know, is “a common phrase which means something different from its literal meaning
but can be understood because of its popular use.” For example, if I say “I’m all thumbs!” it doesn’t literally mean that I have five thumbs on each hand. This is simply an idiom used to say that I am clumsy or awkward.

 

“Oh, look what I did! I dropped my flower pot. I guess I’m all thumbs today.” (How clumsy of me!)

 

 In my 7th-grade, advanced class, we try to learn two or three idioms a week. I tell my students that idioms are everywhere. You hear them all the time on TV or the radio. They can be found in books and newspapers, or simply heard in conversations. “Learning idioms,” I say, “will spice up your English.” They are so common in this country that most people, I believe, don’t even know they are using them. Don’t believe me? Well, keep your ears and eyes open. I think you will be in for a wonderful surprise! (Erik Nelson)

中学部の活動

ソーラン鳴子の練習が始まりました。

10月7日の双葉フェスティバルでカッコいい演技ができるよう、リーダーを中心に朝の授業までの時間を利用して練習です。

 

3年生の理科では、「塩酸」と「水酸化ナトリウム水溶液」を混ぜてできた物質を顕微鏡で観察しています。

この物質は何でしょう。

サマースクールが始まりました!

 サマースクールが始まり、小学部3~5年生に仲間が増えました!最初は、お互いに少しどきどきしていた様子でしたが、どの子も、新しい仲間との学習を楽しんでいます。

 初日には、飼育運動委員会主催の2学年合同ドッヂボールがありました。新しい仲間、他学年と楽しい時間を過ごし、「またやりたい!」という声が上がっていました。

 

中学部では…

先週、中学部では3年生の修学旅行発表を行いました。

テーマは“修学旅行での学びの足跡を後輩たちに残す!”です。

「旅行の目的を伝えられたら…。」

「ボストンではこのようなことが学べるという概要が伝えられたらいい。」

「これから行く後輩たちが、楽しみになるようなものがいい。」

「行ったからこそ分かる旅のアドバイスを伝えたい!」

準備の話し合いの中ではこのような声が上がりました。

そこで、3年生はパンフレットやスライドを作成し、発表をすることにしました。

 

1、2年生たちは真剣に…そして楽しみながら発表を聞いてくれました。

3年生もまた、この発表を通して学ぶことが多くありましたね。

そして、中学部では、6月24日に3日間に渡る「定期テスト」が終わりました。今年度初の定期テスト。

最後の教科が終わった時は、皆ほっとしたような表情でしたね。

テストが終わった後が大事です!それぞれ自分の課題と向き合って、また新たな気持ちで頑張っていきましょう!!

アーリントンハイツメモリアル図書館アーリントン見学

 小学部2年生、生活の授業で図書館見学に行ってきました。運よく移動図書館が見られたり、本以外の物を借りることができることや数多くの本に興味津々でした。英語で質問することにも挑戦しました。アメリカの施設について知ることができました。

 

 

English for Communication in the Real World

In Junior High, the students spend a lot of time learning grammar.
However, it's important for the students to see how this grammar is connected to real life situations and experiences. That's why we create opportunities for the students to use English in many different ways and scenarios. The students did a great job in their group activity! (Maria March)

 

 

運動会直前

 運動会直前、練習は総仕上げに入っています。応援も動きが揃い、声も出るようになってきました。

 

 運動会を前に転校することになった仲間を送る中学部集会、全校でのミターケオヤシンの会を行いました。

 ネイティブアメリカン(旧インディアン)のラコタ族の言葉である『ミターケオヤシン』。「全てのものはつながっている」という意味です。私たちは遠く離れていても、決して一人ではなくあらゆるものとつながっているのですね。新天地でも頑張ってほしいです。いつまでも応援しています。

 さていよいよ運動会!『燃えろ心よ あきらめないで全力で挑め!!!』

 

運動会に向けてカウントダウン

運動会まで残すところ後3日になりました。どの学年も一生懸命練習をしています。

小学校の5&6年生は、ダンスに音楽と演劇的要素がミックスしたユニークな表現活動をお見せしようと張り切っています。

6月12日(日)には、本校の大運動会をぜひ見に来てください。

どうぞよろしくお願いします。