学校トピックス

3学期の始まりは書き初め会(小学部)

 3年生から6年生合同の書き初め会を行いました。全員一言もしゃべらず1時間集中し、一文字一文字ていねいに書きました。最後には、作品ができたことへの達成感があふれていました。

 

3学期が始まりました!

大寒波が襲い、寒い寒い年末年始だったシカゴ。

静かな学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

教室に入ると、冬休みの思い出や、がんばった書き初めのことなど、おしゃべりがとまりません。始業式では、児童生徒代表3名が新年の抱負を語りました。どの子も、新年に立てた「めあて」の達成に向け、がんばる1年にして欲しいと思います。

初日からたくさん学習し、思いきり遊ぶ子どもたち。

全日校の3学期は短いですが、自分と仲間を大切にして、大きく成長していって欲しいと願っています。

Fun at the winter concert!

For the first time in three years, our students put on a Winter Concert at St. Edna's.
To show appreciation for our neighbors, they worked hard to learn and perform several festive songs in English and Japanese. The people who attended were extremely positive about their performance and enjoyed the students' homemade thank-you cards and ornaments. At the end, everyone enjoyed chatting together.       (Maria March)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポリスステーションに行こう!

 社会科「安全なくらしを守る」の学習で、Arlington Heights Police Stationに見学に行きました。いろいろな道具を実際にさわったり、実際に仕事に使う取り調べの部屋やパトカーの中に入ったりする中で、たくさんの発見をしました。英語での質問にも挑戦しました。その中に「悪い人を捕まえるのは、勇気がいりませんか?」という質問がありました。警察の方は「怖いと思うこともあるけれど、それが仕事だし、みんなの安全を守ることが使命だと思うから自分の心を奮い立たせている」と話していました。自分の仕事に誇りをもっている警察の方の姿から多くを学んだ時間でした。

雪だ!!

朝から雪景色のシカゴ。

TV係が、雪をリポートしています!

そんな日は教室で、工作係が折り紙ワークショップ。

みんなで冬のかざりを作りました。どんなくつ下ができるかな?

違いを知るって、やっぱり面白い!

昨日、中学部はElk Grove High School へ行き、交流をさせていただきました。

始めに案内していただいた場所は、校舎内の「Theater」です!広くてきれいなTheaterに皆、とても感激した様子でした。

現地校の先生や高校生の皆さんが、高校の在籍生徒や校舎、授業内容、時間割のことなどを教えてくださいました。その後は、チームごとに分かれ、高校生の皆さんとの学校ツアーへ出発です!

体育館にはトラックが!広ーーーーい体育館がありました!

「溶接」の授業の様子も見せていただきました。他にも、教室内で裁判を行っている授業の様子や、他国の歴史や文化を学んでいる様子も見学させていただきました。

今回も、アメリカの学校生活や文化に触れることのできた貴重な交流の時間となりました。

相手を知ることは、自分を知ることにもつながりますね。

Elk Grove High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

6年生調理実習!

家庭科の学習は5年生からですが、昨年度は学校で調理実習ができなかったので、家庭科室(調理室)での実習は初めてです。

作り終わったら、隣の被服室でそのままランチ!

自分たちで作った料理は、うまい♪

交流学習4年生 CWLA

 シカゴにあるCWLA(Chicago World Language Academy)の日本語を学ぶ4年生と交流学習を行いました。お互いに学んでいる言葉で自己紹介し、グループでの紹介をした後に、ゲームをしました。緊張するけれど、英語が伝わってとてもうれしそうでした。またシカゴの子どもたちが一生懸命日本語で話したり質問してくれたりすることを理解しようとがんばっていました。

   

 Mix-Karuta(ひらがなとアルファベット)をしました。カルタに慣れている4年生が次々に札をとっていました。シカゴの子どもたちも、カードがとれると大喜びしたり、お手付きをして頭をかかえたりしている子がいて、カルタという日本の遊びを楽しんでくれているようでした。

 楽しみにしていたランチタイムは、シカゴの子どもたちがオーダーした日本食のお弁当に興味津々でした。シカゴの子どもたちは、箸を使った経験が少なく、この日のためにお箸の使い方を練習してきていました。

 英語でも日本語でも新しい言葉を学ぶ魅力と、自分の気持ちが伝わったうれしさ、そして様々な文化にふれる楽しさを感じた時間でした。次に会う1月が楽しみです。

目指せ1kg!!

 小学部3年生の算数では「重さ」の学習をしました。1kg=1000g、1g=1円玉1つ分などの単位や概念を学ぶことと同時に、はかりを使って、それがどのくらいの重さなのかを学習しました。学習の中で、様々な物を合わせたり、1kgを超えたらどれを減らせばよいのかを考えたりしながら、ぴったり1kgを目指す活動を行いました。「あと30gなのに!どうしよう…?」「クロムブックは1つで1kgを超えるからのせられないよ!」など、様々なことを考えつぶやきながら、活動しました。体験を通して、学びを深めます。

 

4年生交流学習 Dryden Elementary School

  アーリントンハイツにあるDryden Elementary Schoolの4年生と2回目の交流学習を行いました。今回は、習字や日本の遊びを一緒に行いました。やり方は、4年生が教えましたが、「すこし緊張する!」とうれしさと緊張がまじった様子で話していました。事前の練習を活かして、英語で伝えたり、身ぶり手ぶりを交えて教えたり工夫していました。

 

 一緒にshark in middleというおにごっこもしました。

 

日本のおもてなしの気持ちを伝えながら、自分たちも楽しんだ時間でした。

 

小学部1‣2年生 演劇鑑賞教室

 演劇鑑賞教で「オズの魔法使い」を観ました。本格的なステージを前に子供たちは大興奮。迫力のある演技や演出、素敵な衣装に身を乗り出して夢中になりました。子供たちの興味の幅がまた一つ広がりました。

シカゴシンフォニーオーケストラ

 11月18日はシカゴシンフォニーオーケストラの演奏を聴きにシカゴのダウンタウンへ行きました。

 シカゴに到着してすぐに、近くの図書館の一室を借りてランチをいただきました。ランチをいただくには、遠慮してしまうほど大きくて立派な建物にみんな驚いていました。

 会場に入ってすぐに、建物の雰囲気とつくりに感動していました。そして、演奏が始まると音の迫力にあっとうされているようでした。この日は演奏の合間に、オーケストラの歴史などの話が織り交ぜられていました。子どもたちは普段聴けない音の美しさと迫力にみりょうされた1時間でした。

違いを知るっておもしろい

今日、中学部では、Jane Addams Junior High Schoolを訪問させて頂き、交流会を行いました。

オンラインでの交流は行っていましたが、実際に会うのは初めてです!

はじめに、学校のことを教えていただき、日本語を使って学校内ツアーをしてくれました。

英語の授業も皆で体験させていただき…

ランチの後は、それぞれゆっくり交流タイム!

最後には、それぞれの学校で準備をしたアクティビティを皆で楽しみました!

あっという間の1日でしたが、アメリカと日本の文化の違い、学校の違い、考え方の違いなどなど…

色々なことを感じ、学ぶことができたとーーーっても貴重な時間でした。

Jane Addams Junior High Schoolの皆さん、本当にありがとうございました♪

 

国語「意見文を発表しよう」の学習では面白いテーマでの発表が揃いました。

 5年生の国語では、初めての「意見文作り」を行いました。 テーマは、自分が関心のあることです。文章では、自分の主張(べきorべきでない)などをはっきりさせ、それを支える理由と根拠を述べました。さらに、それに対する反論意見を予想し、対する自分の考えも書きました。つまり、一人ディベートのような形を文章で書いたということです。初めての意見文でしたが、大人顔負けの説得力のある文章を書いていました。

 

①「事故を防ぐために、自転車の免許も必要」

②「あだ名や呼び捨てではなく、さん付けをするべきだ。」

③「電車やバスの優先席は必要である。」

④「スーパーマーケットやコンビニの24時間営業はよくない。」

⑤「体育の授業は毎日あった方がよい。」

⑥「電車のきっぷはやめて、ICカードにしたほうがよい。」

⑦「危険と紙一重の人工知能は、これ以上進めるべきではない。」

⑧「手洗いうがいだけでなく、鼻うがいもしたほうがよい。」

⑨「自転車に免許は必要ない。」

⑩「体育の時間はもっと増やした方がよい。」

⑪「たばこは違法にするべきだ。」

⑫「電車の優先席は必要である。」

 

本格的な冬到来

 早朝から雪が降り続き、芝生にうっすらと雪が積もりました。今シーズン初の積雪に大喜びです。ほんのわずかな時間でしたが、雪をさわりました。あっという間に、雪だるまがあちこちに登場しました。

たのしい秋 いっぱい

 小学部1年生では、生活科「たのしい秋 いっぱい」の学習で、校庭や地域の公園の秋を探しています。

 葉っぱの色や落ち葉の数、これまでに見たことのない木の実など、「あれがちがう!」「これは夏にはなかったよね!」と夏と比べながら様々な発見をした子どもたちです。後日、秋探しの際に見つけたものを使って、作品を作りました。

学習をしている間に、シカゴは秋を通り過ぎて、あっという間に冬になりそうですが、もう少し秋を楽しみながら学習を深めていきたいと思っています。

スケート教室

 3・4年生合同のスケート教室に行ってきました。

最初は、おそるおそる滑っていましたが、しっかり練習し、汗だくになっていました。何回も転んだり、バランスをくずしたりしながら、1時間の練習後には、笑顔でピースもできるほどにすべれるようになっていました。

翌日には「全身筋肉痛だった。」「昨日はよく寝た!」などの感想が聞かれました。

We are Futabakko Family!

  In Ms. Eguchi’s English Class, the students in 5th & 6th grades practice daily conversation phrases in everyday life.  But this time, they had an extra-special lesson. They opened their restaurant and had special guests from kindergarten!  They tried hard to communicate with their little customers.  They had a good time together!  (TK)

事前交流学習Flipgrid

 交流学校に動画で自己紹介を送るために、現在練習中です。事前に書いた文章を見ながら、相手とおしゃべりをするように話すことが目標です。最初は緊張しながら文章を読んでいたのが、だんだん慣れてきています。次はおたがいに返事を送ろうと計画中です。

 

小学部2年 生活科「まちたんけん」発表

先日、生活科の授業でまちたんけんに行ってきました。学校の回りを一周してきました。子供たちは様々なものを発見することができました。それを模造紙にまとめ、発表することができました。「色々な公共施設がある。」「お店が一か所に集まっている。」等々、子供たちの鋭い気付きがありました。